東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

清水 直子 院長

NAOKO SHIMIZU

女性医師による通いたくなる矯正歯科。
あなたにぴったりの、自然な歯並びを提供。

日本矯正歯科学会認定医
2015年に『表参道ヒカリデンタル矯正歯科』開設(東京メトロ「表参道駅」より徒歩1分、各線「渋谷駅」より徒歩13分、各線「明治神宮前駅」より徒歩7分)。

清水 直子 院長

清水 直子 院長

表参道ヒカリデンタル矯正歯科

港区/北青山/表参道駅

  • ●矯正歯科

みなさんの素敵な笑顔を拝見することが、私のやりがいに

清水 直子 院長

私の家は、曾祖父の代から続く医師の家系にありました。医療を通じ、多くの方のお役にたっている姿を見て育ち、私も何らかの貢献ができればと考えていたのです。
なかでも歯科を、さらに矯正という分野を選んだのは、高校生のとき、私自身が矯正治療を受けたことが契機となりました。それまでの私は、前歯が出ていることが気になり、人前で大きく口を開けて笑うことができないでいました。それが矯正治療をによって歯並びが良くなり、いつの間にかおもいっきり笑えるようになっていたのです。「こんなに劇的に人生観を変えられる仕事ってなんて素晴らしいんだろう」。そう考えた私は、大学に入り、矯正歯科の道を一心にこれまで歩んできました。治療を通じ、みなさんの素敵な笑顔を拝見することは、私のライフワークとなっています。
2015年に『表参道ヒカリデンタル矯正歯科』を開院いたしました。院内はホワイトとブルーを基調としつつ、各所にウッド調の家具を配置し、やわらかなイメージとなるようデザインをしています。矯正治療は、ある程度の期間、こちらに通っていただくことになります。その間、ほんのちょっと隠れ家的な都会のオアシスで、少しでも和んでいただければと思っています。

きれいになっていく過程も、この街も楽しんで

清水 直子 院長

患者さんのおおよそ9割が、20代から40代の女性で、残りの1割がお子様という割合です。これには、私が女性であることも1つの要素となっているのかもしれませんね。
院内にはゆったりとしたパウダースペースのご用意があり、治療のあとはお化粧を直してお帰りいただけるようになっています。表参道は楽しい街ですし、治療のついでのショッピングを楽しみにしておられる方も多いようです。治療が進み、どんどんときれいになっていくことの楽しみに加え、そういったプラスアルファの楽しみもモチーベーションにしていただければうれしいですね。

より良い治療を提供できるよう、あらゆる選択肢をご用意

清水 直子 院長

フランスで生まれた矯正装置があります。これは従来のものとは異なり、その方に合った装置をフルオーダーで仕上げていくもの。ぴったりと合うことで歯の動きもよく、摩擦が限りなく抑えられたことで歯の根に掛かる負担も非常に少ないのが特徴のシステムです。同じ概念で他のシステムもありますが、その裏側版とご理解いただければ良いかもしれません。体に優しく、自らが持つ力で最大の効果を得ることができるものだと認識しています。
当院では表側矯正や裏側矯正など、多種多様な方法をご提供しています。中で最近ニーズが高まっているのが、マウスピース矯正の1つであるマウスピース型矯正です。症例によっては表側矯正でなければ難しいというケースももちろんありますが、マウスピース型矯正は年々改良され、その精度が高まっていったことにより、以前に比べれば適応の範囲が大幅に広がってきています。おそらく、あと十数年もすれば、マウスピース型矯正の時代になるのではないかと感じています。
矯正に限らず、医療は年々進化を遂げています。その流れに遅れをとることのないよう、また、患者さんにより良い治療を提供できるよう、日々研鑽に努めていきたいと考えているところです。

あなたが最も映える美しさを提供するために

私達は歯科用CT等を用い、骨組みの現状を把握し、理想の角度に近づけるよう矯正をおこなっていきます。しかし、計算上では完璧な状態だったとしても、実際にその方が最もきれいに見えるかどうかは、また別の問題だと私は認識しています。
たとえば、ニッコリ笑った時の口角の上がり具合。あるいは、唇の厚さといったこともそれを形作り大きな要素の1つでしょう。矯正治療をおこなう上で、スマイルラインというものは、本当に重要なものです。すべての要素を仔細に点検しながら、患者さんとしっかりと話し合い、最も良くその方が映える歯並びを提供していきたいと思っています。

これから受診される患者さんへ

『表参道ヒカリデンタル矯正歯科』では、ホワイトニングも扱っています。歯が白くなるということは、その方をまたさらに魅力的なものにしますよね。当院のオフィスホワイトニングは、陶器のような白さをあなたの歯にプラスしてくれます。歯そのものを白くきれいにされたい方は、どうぞお気軽にご相談ください。

矯正治療の本来の目的は、歯並びを本来あるべき形へと戻し、しっかりと噛める状態をつくることにあります。昨今流行りの部分矯正は、その機能面というものを考慮することができません。身体全体への影響を考えても、全体の矯正をお考えいただくのがベターかと存じます。そしてまた、矯正をお考えならば、認定医の資格を持つ矯正専門医院での治療をお薦めいたします。一般歯科と矯正歯科は似て非なるものであり、しっかりとした結果をお望みなら、専門性を重視されるべきでしょう。
繰り返しになりますが、矯正治療は日々進化し続けています。以前のように治療中に痛みがあることもほとんどなく、選べる治療方法も1つではありません。是非お気軽にご相談いただいて、一緒にあなたに合った美しさを考えていきましょう。

※上記記事は2017年1月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

清水 直子 院長 MEMO

  • 出身地:東京都
  • 趣味:愛犬とのお散歩、読書、お料理、映画やミュージカル鑑賞
  • 好きな作家:遠藤周作
  • 好きな映画:レ・ミゼラブル
  • 座右の銘・好きな言葉:大切なのは、どれだけ多くをほどこしたかではなく、それをするのに、どれだけ多くの愛をこめたかです。(マザー・テレサの言葉の一節から)
  • 好きな音楽:ジャズ、ミュージカル
  • 好きな場所・好きな観光地:表参道・京都

グラフで見る『清水 直子 院長』のタイプ

穏やかで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION