東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

中桐 由貴 院長

YUKI NAKAGIRI

東洋医学的なアプローチを中心に
動物たちの病気予防と健康維持をサポート

麻布大学獣医学部獣医学科を卒業後、勤務医を経て南青山にアニマル・ケアサロン『FLORA(フローラ)』を開設。その後、移転・リニューアルをして、現在は表参道にて診療を行う。

中桐 由貴 院長

中桐 由貴 院長

アニマルケアサロンフローラ

港区/北青山/表参道駅

  • ●犬
  • ●猫

動物と暮らすために獣医師になり、海外の動物医療に触れる

中桐 由貴 院長

私は小さな頃から動物が大好きで、祖父の家に遊びに行っては虫捕りをするような子供時代を過ごしていました。カブトムシの幼虫を成虫にしたり、イモムシを育ててチョウにしたり、チョウをカマキリの餌にしたり(笑)。はじめて家で飼ったペットはハムスター、2番目はフェレットでした。当時はまだフェレットを専門的に診る動物病院は少なくて、子供心にも「動物医療は進んでいないんだな」という感じがしました。そこで、自分が獣医師になれば何があっても大丈夫、いろんな動物と一緒に暮らせるはずだ!と考えたんですよね(笑)。動物たちのことを「知りたい」、「飼いたい」という想いはずっと心に残っていて、高校で進路を決めるときに獣医学部を選択しました。そして大学時代の研修で、台湾やタイ、アメリカなどを訪れ、動物たちに対するリハビリテーションや鍼灸などに触れたことが今の私のベースになっています。

東洋医学の考えに基づくホリスティックケアを実践

中桐 由貴 院長

私は大学在学中にアロマテラピー検定を取得したのですが、勉強を続けていくうちに、動物の治療にも応用できる「メディカルアロマテラピー」があることを知りました。そこで、アメリカの医療現場で見た鍼灸やメディカルアロマなど、いわゆる代替医療を中心にした診療をしたいと考えるようになったのです。
広く動物たちの診療を経験した後、獣医のいるアニマル・ケアサロン『FLORA』を南青山に開設し、現在の場所へと移転・リニューアルをしましたが、ここでは東洋医学の考えに基づいたホリスティックケアをご提供しています。動物たちの痛みを和らげるため、長生きしてもらうための鍼灸や漢方、メディカルアロマやリハビリテーションなどの施術メニュー。また、獣医師とアニマルコミュニケーターのスタッフによる「ペット向け心療内科」を開設していることも大きな特徴だと言えるでしょう。

さまざまな施術メニューで、ペットたちの元気をサポート

中桐 由貴 院長

私は獣医師ですので、必要なときには動物たちを治療しますし、手術などを要するケースでは他の医療機関をご紹介することもあります。ただ、私が本当に目指すところは、動物たちの病気を予防することであったり、痛みを和らげることだったり、少しでも長生きできる環境を整えることだったり。元気なペットと飼い主さんが幸せに過ごせるように、そのお手伝いをすることなのです。そのため、「病院」や「クリニック」という言葉はあえて使わずに、施設名を「アニマル・ケアサロン」に。ペットたちの具合が悪いときに限らず、いつでも気軽に立ち寄っていただけるような、病院らしくない雰囲気づくりにこだわりました(笑)。
いわゆる西洋医学では、レントゲンなどで異常が見られないときには「安静にしていてください」とだけ言われてしまう場合があるものです。一方で東洋医学では、鍼灸に温熱療法などを組み合わせることによって、辛い痛みを取り去り、さらに根本治療や再発予防することが可能です。施術が終わった彼らの歩き方や表情を見ると、飼い主さんは「全然違いますね!」と驚かれますし、実際に動物たちの目はキラキラと輝いて、顔つきもすっかり変わっているんですよ(笑)。

アニマルコミュニケーターと協力しながら、動物たちをトータルに診る

動物たちと接するときには、「必ず一声かけてから」、という感じで診療を進めていきます。耳の中を診るときには「耳をみるからね」といった感じに、普通に人と話しているようなイメージで会話をしていますね(笑)。私は獣医師として身体的な面をみるわけですが、アニマルコミュニケーターは動物たちの心理面をみます。数値上には異常がないけれど元気がない、物音に怯えるようになった、など。さまざまなケースに応じて必要なアドバイスをさし上げて、ペットが安心して生活できる環境を整えるためのお手伝いをさせていただきます。
動物たちの体質はそれぞれに異なりますが、その子にあった生活を送ることが長生きの秘訣です。お腹を温めてあげたり、足りない栄養を補う食材をとり入れたり。薬膳の考えをもとに、食生活のアドバイスをさし上げることも出来ますので、お気軽にご相談いただきたいと思います。

これから受診される患者さんへ

獣医のいるアニマル・ケアサロン『FLORA』は、東京メトロ「表参道駅」から歩いて1分ほどの場所にあります。必要最低限のお薬でペットたちへの負担が少ない治療を心がけ、予防に重点をおいた医療を実践していますので、お散歩の途中などにも気軽にお立ち寄りください。

※上記記事は2016年10月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

中桐 由貴 院長 MEMO

  • 出身地:広島県
  • 趣味:バイオリン、アクセサリー作り
  • 好きな本:その時々で勉強したいジャンルの本
  • 好きな映画:ジブリ、ディズニー
  • 好きな言葉・座右の銘:何とかなる!
  • 好きな音楽・作曲家:クラシック、ドヴォルザーク
  • 好きな場所:楽しい雰囲気の場所

グラフで見る『中桐 由貴 院長』のタイプ

穏やかで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION