東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

そらクリニック外苑前

港区/南青山/外苑前駅

  • 心療内科
  • 精神科
医院情報 院長紹介 求人 MAP 徒歩ルート
医師の声 患者の声 お知らせ WEB予約 オンライン
診療

24時間インターネット予約

ネット予約

電話 03-5772-2442
所在地 東京都港区南青山2-14-14 KFKビル401
最寄駅 外苑前駅
駐車場 近隣にコインパーキング有
WEB http://www.solaclinic.com/
休診日 月曜・火曜午前・水曜午後・隔週土曜・日曜・祝日
診療時間 [水曜・木曜・金曜・隔週土曜]10:00~13:00 [火曜・金曜]16:00~19:00 [木曜]15:00~18:00

特徴

  • ●日・祝日診療可
  • ●女性医師
髙橋 理惠 院長

RIE TAKAHASHI

髙橋 理惠 院長

精神科専門医 /

あなたの心が晴れますように。女性スタッフによる女性のためのメンタルクリニック。

◆女性スタッフによる女性のためのメンタルクリニック◆

当院は「女性専門」のメンタルクリニックです。新規の患者様は女性限定で、現在は10代から70代まで幅広い年齢層の方にご来院いただいています。加えてスタッフもすべて女性となっています。
「心療内科に行きたいけど、どこに行けば良いのかわからない」「怖い先生だったらどうしよう」「男性の先生に診てもらうのはちょっと抵抗がある」といったお気持ちのある女性の患者様が敷居の高さを感じず気軽に訪れることのできる、そんなメンタルクリニックでありたいと思っています。もちろん来院されたからと言って、強制的に治療を促すということはありませんので、どうかご安心ください。「病気かどうかわからないけど、体調が優れない」といったご相談でも結構ですので、何かお困りのことがありましたら、お気軽に当院までお越しください。
こころは、日々変わります。お天気のように、晴れた翌日が大雨のことも。 たとえ、今、雨の日のように重くどんよりした気分でも、お天気が変わるように、いつかかならず晴れる日がきます。 晴れの日を、ひとりで待つのがつらい時、どうぞお気軽にご相談ください。

髙橋 理惠 院長への独自インタビュー

この道を志したきっかけと、現在に至るまでの経緯をお聞かせください。

父が内科の開業医をしていましたので、家族からも、また周囲からも将来医師になることを勧められることが多く、当初は反発心もありました。そのような中で「だったら何科なら自分に向いているだろう?」と考えたとき、子どもの頃から私は心の中のことを考えたり、そうした関係の本を読んだりすることが好きだったんですね。それで「心」を扱う精神科医・心療内科医の道を志しました。
大学卒業後は東邦大学の医局(心療内科)に入局。都立墨東病院で研修を受けたのち、都立松澤病院で常勤医となりました。とりわけ都立松澤病院では多くのことを学ばせていただき、医師としての私のベースの部分はそこで培われたと言っても過言ではありません。
その後、先輩に誘われて東陽町にあるクリニックに移り、外苑前駅(東京メトロ銀座線)から徒歩2分のこの場所に心療内科 ・精神科のそらクリニック外苑前を開業したのは2012年のこと。父を見ていて、開業医の大変さはよくわかっていましたので、私自身、開業志向はまったく持っていなかったのですが、人の心というのはやはり、時とともに変わっていくものですね(笑)。

『そらクリニック外苑前』についてご紹介ください。

『そらクリニック外苑前』という院名からは、何の病院なのかちょっと想像できないかもしれませんが、当院は主に心の不調や病気を扱うメンタルクリニックとなっています。人の心というのはお天気のように刻々と変わっていく。たとえ大雨に見舞われたとしても、雨はやがてあがり、必ず晴れの日がやってきます。つらさや苦しさを抱えながらも、晴れの日をじっと待つ患者様に寄り添って差し上げたいという想いも込めて、「そら」と命名しました。
当院の一番の特徴は「女性専門」である点です。新規の患者様は女性限定で、現在は10代から70代まで幅広い年齢層の方にご来院いただいています。加えてスタッフもすべて女性となっていますので、たとえば男性が苦手な方や、あるいは男性スタッフに診てもらうことに抵抗のある方でも安心してお越しいただくことができます。
特に精神科の領域においては、異性の患者様を診るというのはなかなか難しい部分もあって、少なからずリスクも伴いますので、「女性スタッフによる女性のためのメンタルクリニック」というこのスタイルが、もっともしっくりくると私は思っています。

続きを読む→

港区南青山2-14-14 KFKビル401

外苑前駅

外苑前駅4a出口からの徒歩ルート

所要時間(当社調べ):2分24秒

グラフで見る『髙橋 理惠 院長』のタイプ

どちらかというと
穏やかでやさしく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

どちらかというと
穏やかで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より