東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

鹿内 真美子 院長

Mamiko Shikauchi

的確でスピーディーな診療を心がけて
疑問を残さない医療を提供する

2000年に東京女子医科大学を卒業し、同大学病院眼科学教室に入局。その後、済生会栗橋病院、国立国際医療研究センター病院、草加市立病院に勤務後、2006年に溜池眼科医院院長に就任。

鹿内 真美子 院長

鹿内 真美子 院長

溜池眼科医院

港区/赤坂/溜池山王駅

  • ●眼科

人を助けて社会の役に立てる仕事に就きたく医師へ

鹿内 真美子 院長

私は小さいときから幼い弟や妹が怪我をすると、消毒をして絆創膏を貼ってあげたりすることが大好きで、弟妹の怪我の手当をすることは子ども心に嬉しいことでした。この経験が医師への道へと繋がったような気がします。その頃から、“お医者さん”や“学校の先生”になりたいと漠然と思っていて、思春期にさしかかってもその夢は変わらず、ひとつの大きな目標となっていました。漠然とした夢が判然としたのは、困っている人に手を差し伸べ社会の役に立ちたいという強い想い。医師は病気で辛い思いをされている人の手助けが出来るので、医学部へ進学することにしました。親族に医師はいなかったのですが、家族は理解を示して手を差し伸べてくれたので今でもとても感謝しています。

目の精緻な機能に惹かれ、患者さまと深く関わることの出来る眼科医へ

鹿内 真美子 院長

実習で眼科をまわったときに目は小さな臓器の中に角膜や水晶体、網膜などが存在し、非常に精緻な機能を備えていることに神秘性を感じ興味を持ったんです。また、眼科疾患に於いては、ひとりの医師がひとりの患者さまの治療に深く関わり治すことが出来ることに感動して眼科を専門にしました。眼科医院院長になって11年目ですが、決して短くない年月を溜池山王で診察していますので、初診で来院されたときは、初々しい制服姿の中学生だった患者さまが、成人して見た目も“大人のお姉さん”になっている姿を拝見すると、人が成長する姿を見られるのは喜ばしいことだな、と改めて感じます。お年を召した患者さまも80代後半になった今でもお元気に変わらず通ってくださるので、診察を通して皆さまにお会い出来るのも医師として嬉しい限りです。

忙しいかたの視点でスピーディーな医療を提供

鹿内 真美子 院長

溜池山王は地域柄、ビジネスマンやビジネスウーマンの患者さまも多くいらっしゃいます。皆さま、お仕事の合間の限られた時間を使ってお越しになるので、スピーディーで的確な診療をするように心がけています。近年、パソコンやモバイル端末の普及によって、オフィスワークに従事している方がVDT症候群(長時間パソコンやスマートフォン等の機器を使用することで目や身体に不調が出る)を訴えられることも多々ありますので、違和感があったら早めに受診していただきたいです。目の病気には内臓疾患などの思わぬ原因が関与していることもあります。眼精疲労だと思い検査をしてみたら、眼底出血が見つかり糖尿病が発覚したケースもあります。目の病気の原因はひとつでは無いので、早期発見・早期治療のためにも、はやめはやめに眼科にかかっていただきたいと切実に思います。また、コンタクトの装着や目を酷使することで起こるドライアイの治療も人工涙液の点眼だけではなく、涙が通る涙点をプラグで塞ぐ涙点プラグ挿入術により、涙が眼球にとどまり大幅な症状の軽減が可能です。検査をした上で手術自体は5分程度、より最新の涙点コラーゲンプラグもご用意していますので、お気軽にご相談ください。

地域のかかりつけ医として患者さまに寄り添い、日々診療にあたる

地域の患者さまも多く来院されますので、お子さまからお年寄りまで幅広い年齢層の方がおみえになります。主訴も様々で結膜炎、ものもらい、ドライアイなど。特に失明につながるような網膜剥離や緑内障の早期発見にも力を入れています。網膜剥離は日帰りレーザー手術を実施しています。強い痛みもなく所要時間はおおよそ15分から20分です。また、緑内障の早期診断のためにもOCT(光干渉断層画像診断法)を導入し、網膜や視神経の断面図からスピーディーな診断をつけられます。その上で、患者さまと話し合い治療方針の決定をしていきたいと思っています。

これから受診される患者さまへ

働いている方々や地域の患者さまのご負担にならないように、当院で出来ることは完結し、より専門的な治療が必要な場合は連携の大学病院等へ御紹介しております。
眼科専門医として最新の正しい知識に基づいた医療を提供する必要がありますので、学会や勉強会に積極的に参加し、今までのように情報のアップデートを怠らず医療に臨みたいですね。近年インターネットの膨大な情報に翻弄されてしまう患者さまもいますので、間違った認識は軌道修正して差し上げたいですし、専門的な言葉は噛み砕いて説明をし、患者さまご自身の目のことをご理解して安心して帰宅してもらえることが私の望みです。医師である私だけではなく、スタッフにも眼科疾患などの専門知識をつけてもらい、患者さまのご不安や疑問をクリニック全体で解消する努力もしています。今後も変わらず皆さまに愛される眼科医院として佇み、これまで通り正しい診断、正しい治療、正しい情報の提供をさせていただきたいですね。当院は溜池山王駅より徒歩2分、待ち時間も極力減らすよう努力していますので、まずはお気軽にお越しください。スタッフ一同笑顔でお出迎えさせていただきます。

※上記記事は2017年9月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

鹿内 真美子 院長 MEMO

  • 出身地:東京都
  • 趣味:旅行・美味しいものを食べること (最近では徳島県の大塚国際美術館に行きました)
  • 好きな本・愛読書:ハリーポッター
  • 好きな映画:SF
  • 好きな言葉・座右の銘:誠実
  • 好きな音楽・アーティスト:マイケル・ジャクソン
  • 好きな場所・観光地:奥入瀬渓流

グラフで見る『鹿内 真美子 院長』のタイプ

穏やかで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION