東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

ペディ汐留こころとからだのクリニック

港区/東新橋/汐留駅

  • 精神科
  • 心療内科
医院情報 院長紹介 求人 MAP 徒歩ルート
医師の声 患者の声 お知らせ WEB予約 オンライン
診療
電話 03-6274-5074
所在地 東京都港区東新橋1-9-1 東京汐留ビルディングB2F
最寄駅 汐留駅 新橋駅
駐車場 400台あり(有料)
WEB https://www.wakei-kai.or.jp/pedi/
休診日 日曜・祝日
診療時間 [月曜~金曜]10:00~14:00 15:00~19:00
[土曜]10:00~15:00

特徴

  • ●男性医師
  • ●WEB予約
岩谷 泰志 院長

YASUSHI IWATANI

岩谷 泰志 院長

精神科専門医

画像や数値で確認できないこころの病。その背景をひとつひとつ解きほぐしていきましょう。

◆汐留駅より徒歩2分。忙しく働く人の心と身体の健康をサポートします◆

コロナ禍を経て、人々の生活も仕事の形も急激に変化しました。
そんな変化の中、心身共に気づかないうちにストレスを感じ、不調をきたしている方も多いと思います。新しく生まれ変わった当院は、そんな不調や気分の沈み、悩みを抱えている方に寄り添っていきたいと考えています。
都営大江戸線・ゆりかもめ「汐留駅」と直結しており徒歩2分、またターミナル駅として便利な「新橋駅」より地下道にて徒歩10分と、アクセス面も最適です。忙しく働く人や時間がなかなか取れない専業主婦の方でもお気軽に受診いただけますので、どんな小さなことでも、まずはご相談いただければと思います。

岩谷 泰志 院長への独自インタビュー

「みんな、何を考えて生きてるんだろう?」素朴な疑問から精神医学の門をくぐる。

小学校2年生の時に、周りの子供達がなぜ強がった発言ばかりで本音とか悩みを語らないのかと、残念に思った事がありました。
それ以来、人の本音や、普通は他人に見せない気持ちを知りたいという思いが自分の中の大きなテーマとなっていったのだと思います。
しかし、医学部に入るとほとんどは身体的な問題を扱い、勉強することになるので、こういったメンタル的な事を仕事にするという発想はなくなっていました。
大学を卒業後、京都大学の麻酔科に進みました。実は、私にはその先の展望がまだなかったのです。麻酔科を選んだのは、「医者として救急の人を助けられなければ恥ずかしいだろう」という思いからでした。
一方で、「みんな、何を考えて生きているんだろう?」という素朴な疑問も、私の中にはずっとありました。自分は何をどう捉え、自分以外の人はどんな悩みを抱えているのか。より深いところでそれを理解したいと思っていたのです。「好きこそ物の上手なれ」という言葉がありますが、医者も専門職である以上、興味がないことには良い診療も出来ない。ずっと気にかけていることがあるのなら、それを仕事にすべきだと考え、精神医学の門をくぐることになったのです。
東京慈恵会医科大学に籍を置いた後、関係各所の病院に勤務し、2003年、港区に心療内科 ・神経内科『いわたにクリニック』を開院し、多くの患者様と向きあってきました。その経験を生かして今度は『ペディ汐留こころとからだのクリニック』の院長として、一人でも多くの患者様のこころに寄り添っていければと強く思っています。

「うつ病」と一括りにできない。原因も様々なら治療方針も多種多様。

診断名となると、うつ病性障害の方が圧倒的に多いと言えます。そもそも、うつとは症候群、つまり、意欲がない、眠れない、といった特徴的な症状をとらえ、それをもって「うつ病」と判断しているということです。
一般に疾患とは、原因もある程度わかっており、その経過も、治療の方法も定型というものがあるのですが、これに対し症候群と呼ばれるものは、原因も様々であり、よって治療方針も多種多様となります。たとえば同じ出来事に見舞われたとして、うつになる人もいれば、そうならない人もいる。そこには元々持っている性格や、培われてきた生活により左右されるのです。うつ症状が認められるからといって全てがうつ病というわけではありませんし、一律ではなく、背景を1つひとつ見て治療を考えていく必要があります。

現在、日本人のうつ病の生涯有病率は20%と言われています。私はこれまで20数年を臨床に費やしてきていますが、なるべくして具合が悪くなり、なるべくしてうつ病になってしまう場合が多いことに気づかされます。その要因の1つは、成長プロセスの中でいわゆる発達課題をクリアしきれてない方が少なくない、ということです。
では、その方がうつ病にならなくて済むにはどうすればよいのか。私は企業の産業医でもあるので、会社の枠組みの中で、予防のためのプログラムを実施していけたらと考えています。クリニックの治療とは別物として、今現在の私の大きなテーマですね。実現するには到底私1人でどうにかなることでもなく、今後、同じ考えを共有出来る人達を募り、現実のものとしていければと考えています。

続きを読む→

港区東新橋1-9-1 東京汐留ビルディングB2F

汐留駅

新橋駅 汐留地下改札出口からの徒歩ルート

所要時間(当社調べ):6分03秒

グラフで見る『岩谷 泰志 院長』のタイプ

どちらかというと
穏やかでやさしく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

どちらかというと
穏やかで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より