東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

医療法人財団額田会 中村クリニック

港区/六本木/六本木駅

  • 内科
  • 外科
医院情報 院長紹介 求人 MAP 徒歩ルート
医師の声 患者の声 お知らせ WEB予約 オンライン
診療
電話 03-3401-8003
所在地 東京都港区六本木4-5-3
最寄駅 六本木駅
駐車場 近隣にコインパーキングあり
WEB
休診日 木曜・土曜午後・日曜・祝日
診療時間 9:00~13:00 15:00~18:00
[土曜]9:00~13:00

特徴

中村 正彦 院長

MASAHIKO NAKAMURA

中村 正彦 院長

外科専門医 /消化器外科専門医

六本木の身近な「かかりつけ医」として、地元の皆様の健康の維持増進に全力を傾注。

医院情報は東京ドクターズ(株式会社アートブルー)が独自に収集したものです。診療科目や診療時間などにつきましては変更されている場合もございます。ご来院の際は念のため、各医院様へご確認ください。また、掲載情報の内容に誤りがある場合、もしくは情報の修正・新規登録をおこなう場合は『お問い合わせフォーム・その他のお問合わせ』よりお願いいたします。

中村 正彦 院長への独自インタビュー

父と同じ、困っている人・苦しんでいる人たちを助ける道を選択。

私の父も内科医をしていて、「赤ひげ先生」を地で行くかのような人でした。たとえば患者様からSOSの電話があれば、それが夜中であろうが休日であろうがすぐに飛んで行く、そんな患者様思いの実に人間味あふれるドクターでした。
父からは「医者になれ!」といった類のことを言われたことは一度もありません。事実、私には弟と妹がいるのですが、2人はまったく別の道に進みましたから(笑)。幼い頃から父の背中を見て育ち、医師という仕事の大変さは十分に理解していましたが、それでもなお私がこの道を志したのは、「父と同じように、困っている人・苦しんでいる人たちを助けてあげたい」という気持ちが強かったからだと思います。
大学卒業後はしばらく大学病院等に勤務していたのですが、父が亡くなったのを機に当院の院長に就任しました。それが平成21年のことになります。ゆくゆくは跡を継ぐつもりでいましたが、当時69歳という父の年齢を考えても、それはもう少し先のことだろうと思っていました。しかし食道がんが見つかってからわずか半年という早さで父は亡くなってしまい……。あまりに急だったこともあり、同じ診察室のなかで一緒に働くことができなかったことは心残りですが、そのぶん地域医療に全身全霊を傾けた父の想いをしっかりと受け継いでいきたいと思っています。

内科診療をメインに、簡単な外科的処置にも対応。

当院は、地域の皆様にとって身近な「かかりつけ医」として、どのようなご相談にも広く応じられるようなクリニックでありたいと思っています。今と違い、私が医学部の学生だった頃は、大学を卒業したあとはすぐに自分が希望する医局に入局して、その道一筋に進むのが一般的でした。しかし、その頃から幅広い症状に対応できる医師になりたいと思っていたので、当時新設されたばかりの「総合臨床医」という制度にチャレンジすることを決意。現在の研修医制度と同様に、2年間で内科はもとより外科、小児科、産婦人科、麻酔科、救急センターなどの各科をフルローテーションしました。その際に内科とはまた異なる外科の面白さを知り、大学病院時代には消化器外科医として数多くのオペなども執刀しました。そうした消化器外科医としての経験もありますので、内科のなかでも内視鏡検査や腹部超音波検査などは得意としていますし、また、内科のクリニックでありながら、たとえば切り傷を縫ったりイボを取ったりといった簡単な外科的処置も行うことができます。

続きを読む→

港区六本木4-5-3

六本木駅/徒歩約2分

グラフで見る『中村 正彦 院長』のタイプ

どちらかというと
穏やかでやさしく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

どちらかというと
穏やかで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より