東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

滝 正彦 院長

MASAHIKO TAKI

0歳から100歳まで、誰でも、なんでも診る
開業歴40年、地域の駆け込み寺存在の”町医者”

日本大学卒業。1978年、市ヶ谷駅に「滝医院」開院。日本医師会認定産業医。

滝 正彦 院長

滝 正彦 院長

滝医院

千代田区/九段南/市ケ谷駅

  • ●内科
  • ●胃腸内科
  • ●小児科
  • ●糖尿病内科

若いときから、生まれ育った町でかかりつけ医になると決めていた

滝 正彦 院長

生まれ育ったこの町で開業して、今年で40年になります。長いですねえ。途切れてはいるのですが、先祖も代々この地で医者をしておりました。なのでもう、完全な地域密着、いわゆる町医者です。おもに内科・小児科を標榜しており、風邪から糖尿病まで、あらゆる人があらゆる相談にいらっしゃいます。よくいうのは、”うちの患者さんは0歳から100歳まで”ってね、これはほんとです。もともとは糖尿病を専門としていたのですが、大学病院勤務の時から地元で開業して、誰でもなんでも診る町医者になると決めていました。理想とする医療は今も昔も地域のかかりつけ医です。
市ヶ谷のこのあたりは不思議な町で、東京のど真ん中なのに下町のような気安さ、居心地のよさがあります。そのせいか患者さんも一度来るとすぐに馴染んでくれて、通ってくれるようになる。80年代、90年代はバブルや地上げで地価が上昇し、住宅だった場所にどんどんオフィスビルが立ち並んでいきました。それによって住民も減っていき、さみしい思いをしたものですが、今また、タワーマンションなんかが建ってきて、ファミリー層が戻ってきつつあります。千代田区はこの転入に熱心で、待機保育児は0、その他いろいろ子育て支援があるんですよ。なので、当院も小児の患者さんが増えています。長いことやっているとそんな時の流れもじかに感じることができます。

短時間でいかに患者さんの悩みの核心をつけるか、が鍵

滝 正彦 院長

地域から絶大な支持があるらしいって? ああ、そうですか、それはうれしいですね。いや、なんででしょう、まじめにやってるからじゃないですか(笑)。まあでもね、一番大事なのはその人が心配していることを的確に読み取ることじゃないでしょうか。短時間でぱっと読み取ること。病気で弱っている患者さんを長く待たせたくないからね。そもそも、こういうことはだらだら話せばいいってもんじゃないんです。見るところが合っていればすぐわかるものです。うまく見つけられれば、胃が痛いとかいう身体の不調と同時に、家庭がうまくいってなくて…なんていう生活の悩みなんかまで聞き出すことができる。そこから生活習慣も見え、改善点もおのずとわかってくる。こういうところは家庭医ならではですね。患者さんの身体も暮らしも把握して、相談にのるわけです。短い時間で全て聞き出すこつ? うーん……そりゃまあ、経験と勘ですよ(笑)。そうとしか言えないんだけれども、どんなことを、どんなふうに聞けば肝心なことを聞き出せるか、それは承知しているつもりですよ。

糖尿病検査や経鼻胃内視鏡、エコー検査など検査が充実

滝 正彦 院長

25年くらい前に建物をビルに建て替えました。現在は一階で診察を、地下でさまざまな検査を行います。子供も医師になり当院を手伝ってくれており、診療項目を増やしたからです。糖尿病専門医であり、内視鏡医師の息子が今は副院長。なので、それを機に糖尿病内科を作りました。6分で検査結果が出る糖尿病迅速検査を導入して、これはずいぶん便利に使ってもらっています。あとは日頃の食事指導を丁寧にやってますね。体によくて、なおかつ続けられる食事を考えて実行してもらう。それから糖尿病は合併症が怖いから、その説明、そもそもの病気の仕組みから悪化させてしまうとどうなるのか、という説明も熱心にやります。
経鼻胃内視鏡検査もやっていますね。口からに比べてずいぶん楽に胃の内視鏡検査が行えます。検査中、医師と会話ができるので、細かい質問なんかもできる優れた検査方法です。
甲状腺、腹部、頸動脈のエコー検査や呼吸機能検査なども当院で受けられます。
あと、毎週木曜は小児科医師の息子の嫁が小児専門に診る日と決めて、この日はお子さん限定。通常の小児科診療のほか、育児相談にも力を入れています。病気ではないけど、困りごと…好き嫌いが多いだとか、保育園を嫌がるなど…を相談できる場所を作りたかったんですね。
そのほか、禁煙外来、アレルギー舌下免疫療法などもやっています。どれもみな日常の疾患や困りごとです。そういうことに対応できる医院でありたいんですね。

シニアの方が自分らしい生き方を貫くため、心と身体の両方のお手伝い

私個人としては、高齢者のケアにもっと力を入れていきたいと考えています。高齢化社会でシニアの数はどんどん増えているのに、それを受け入れる機関や施設が絶対的に足りていない。だから当院でもなにかできないかと考えたからです。年がいって体が弱って、そして病気になったら、家族では持ちきれない。外部の助けが必要なんです。私がその助けになりたいんです。身体的なことだけじゃなく、心の頼りにもしてもらいたいと考えています。
年をとって弱っていくのは自然なことですが、そんななかでも充実した毎日を送る努力をするには、デイサービスに出かけたり等、まずは社会参加が必要です。動けるうちは、できるだけ動く。なるべくひとりにならない。人と関わることで、運動機能の衰えや認知症の予防になりますから。当院もその関わりの一部になり、最後まで自分らしい生き方をする人々のお手伝いをしたいです。
同時に往診を大切にしていこうと思っています。大掛かりなものではなく、気軽な往診ですね。往診専門と普通の診療所のちょうど中間、こういう医師がなかなかいないんですよ。いつもはクリニックに来られるが、急に悪化した時などの患者さんへの往診ですね。声がかかれば、さっと出かけてって診てあげる、これは必要なことだと考えています。

これから受診される患者さんへ

申し上げた通り0歳から100歳まで、どなたでもかかれるクリニックですから、気になることはなんでもご相談ください。風邪や予防注射、うつ、糖尿病、どんなことでも大丈夫。できるだけ良心的に診させていただきます。市ヶ谷の駅から徒歩4分と、便はよいですが、大通りから脇に入った場所で静かなところにあります。

※上記記事は2018年2月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

滝 正彦 院長 MEMO

  • 出身地:東京都
  • 趣味:旅行、山歩き。学生時代は山岳部に所属。
  • 好きな画家:小杉小二郎。個人的につきあいがあって、作品も好きで集めています。
  • 好きな美術館:国立近代美術館
  • 好きな言葉:自然体がいちばん

グラフで見る『滝 正彦 院長』のタイプ

穏やかでやさしく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかでやさしく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION