東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

柳下医院

千代田区/平河町/麹町駅

  • 内科
  • 循環器内科
  • 小児科
医院情報 院長紹介 求人 MAP 徒歩ルート
医師の声 患者の声 お知らせ WEB予約 オンライン
診療
電話 03-3261-1261
所在地 東京都千代田区平河町1-7-14
最寄駅 麹町駅
駐車場 近隣にコインパーキングあり
WEB
休診日 土曜 日曜
診療時間

特徴

柳下 芳樹 院長

YOSHIKI YANAGISHITA

柳下 芳樹 院長

専門医としての経験を生かしながら、 かかりつけ医として、あらゆる病気を診ていく。

医院情報は東京ドクターズ(株式会社アートブルー)が独自に収集したものです。診療科目や診療時間などにつきましては変更されている場合もございます。ご来院の際は念のため、各医院様へご確認ください。また、掲載情報の内容に誤りがある場合、もしくは情報の修正・新規登録をおこなう場合は『お問い合わせフォーム・その他のお問合わせ』よりお願いいたします。

柳下 芳樹 院長への独自インタビュー

父は亡くなる直前まで、ここで診療を続けていた

『柳下医院』は1951年に父が開設した医院です。当時は内科・小児科に加え、レントゲン科を標榜していたようです。今で言う放射線科というわけではありませんが、あのころはレントゲンがあるだけでも特色になっていたのでしょうね。
周囲に聞きますと、私は幼稚園くらいの頃には、「お医者さんになる」と言っていたようです。長じてから、父とそのような話をする機会はなかったのですが、いつのまにやら医師を目指すようになった自分がいました。それこそ、父の背中を見て、ということになるのでしょうね。
大学卒業後は、長らく循環器内科の医師としてキャリアを過ごしてきました。循環器は、今も昔も、治療の結果がはっきりと出るという面があります。この薬を飲めば、この治療をすれば劇的に症状が改善する。治療の成果が結果とあって表れてくることに、大きな魅力を感じてこの科を選択したのです。
大学に7年、その後は虎の門病院・循環器センターに勤務しました。47歳になるまでセンターに残り、その後、父と共にここで診療をするようになりました。父は亡くなる本当に直前まで、ここで患者さんを診ていました。我が父ながら、頭が下がる思いがします。

父の代から引き続き診ている患者さんも

多くはないですけども、父の代から続けて診ている方もいらっしゃいます。また、その方のお子さんであり、お孫さんであったり、あとはこの近辺にお勤めの会社員の方というところでしょうか。
お悩みとしては、血圧関連、高血圧や高脂血症の方が多いですね。高血圧の治療では、脳卒中の予防が最大の目的になります。治療を通じてコントロールされた状態におくことで、大きな病気を防ぐということになってきます。
最近では、骨粗しょう症の患者さんも少なくありませんね。骨粗しょう症は必ずしも内科が専門というわけではありませんが、骨折等の事態におちいらぬよう、検査やお薬によって、きめ細かな対応をしていくことを心掛けています。

続きを読む→

千代田区平河町1-7-14

麹町駅

グラフで見る『柳下 芳樹 院長』のタイプ

穏やかで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より