東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

美馬 博史 院長

MIMA HIROFUMI

患者さんの“自然妊娠力”を高める治療で
不妊症に真摯に向き合うクリニック

東京慈恵会医科大学医学部卒業後、同大学附属病院の産婦人科に勤務。また、美馬産婦人科病院の院長に就任し、長きにわたり周産期医療や不妊治療に携わる。2014年、不妊症に特化したクリニックを赤坂に開業。(赤坂駅より徒歩1分)

美馬 博史 院長

美馬 博史 院長

美馬レディースクリニック

港区/赤坂/赤坂駅

  • ●婦人科
  • ●心療内科

父の背中を見て、産婦人科医の道に

美馬 博史 院長

開業医をしていた父のあとを継ぐという意思はずっと持っていたものですから、父と同じ産婦人科医の道を私も選択しました。東京の大学病院での勤務を経て北海道にある父の病院を手伝い、長きにわたり、お産や更年期、不妊症などの治療に携わってきました。父の仕事を小さい頃から間近で見てきて、どういう仕事かというのはわかっていたものの、実際に産婦人科医として働いてみるとその大変さと責任の重さに気づかされました。出産現場では赤ちゃんのほうに注力していると、一方でお母さんの出血が多く危ないというケースもあります。お産は親子の命がかかっているんです。
長年、医師として北海道の地域住民に尽くすうちに、もっと多くの人を助けたいという想いが芽生えてきました。そこで、東京・赤坂の地で開業したのが2014年のこと。これまでの経験を踏まえて、特に不妊症の治療に重きを置いたクリニックを立ち上げました。赤坂を選んだのは母校の大学も近く、馴染みのある場所だったからです。アクセスが良く利便性に優れたエリアでもあり、開業するには適したところでした。

検査から治療まで、一貫して院長が担当するクリニック

美馬 博史 院長

当院では婦人科、心療内科を診療科目として掲げ、不妊症や更年期の治療、カウンセリング、そのほかにアンチエイジングや疲労回復を目的とした美容点滴など、幅広い診療を行っています。
中でもメインとなるのは、先ほども述べたように不妊症の治療です。20代から40代までの患者さんが通院されており、近頃は特に40代の患者さんが多いですね。クリニック周辺にお勤めの方が会社帰りにいらっしゃることもあり、平日は19時30分と遅くまで診療しています。働く患者さんにとって仕事と治療の両立は大変だと思いますが、できるだけ医師としてサポートしたいと考えています。
不妊症の治療では原因を見極めるために女性・男性ともに一通りの検査を受けていただきます。女性ですと、例えば子宮や卵巣の超音波検査や卵管の通り具合を調べます。男性は精液検査を行い、精子の状態をチェックします。治療はタイミング法と人工授精を実施しており、体外受精などの高度な生殖補助医療ではなく、なるべく自然に近い形で妊娠できることを目的としています。検査から治療まで、院長である私が一貫して担当しますので、どの患者さんにとっても、いつでも私が“主治医”です。これが皆さんに安心して通院していただける理由ですね。また不妊症に限らず、婦人科系の病気や更年期などで心の状態が不安定な場合は心療内科の側面から診療します。心と体の両方から患者さんの悩みにアプローチできることも当院の特徴の1つです。

“温活”で体を温めて、排卵をスムーズに

美馬 博史 院長

当院では患者さんが自然妊娠できる力を高める治療に力を入れています。私は当院を開業するまでに15年ほど体外受精を行ってきましたが、これまでの経験の中で体外受精と自然妊娠の治療とを比べたときに、それほど妊娠率が変わらなかったんです。だったら、女性の体に負担の少ない自然妊娠に取り組んでみようと思ったのが始まりでした。女性が妊娠するポイントは大きく分けて3つ。1つは排卵がきちんとされていること、それから卵管が通っていること、最後にご主人の精子の問題。この3つをクリアすれば、妊娠に向けて概ね良好ということになります。
具体的な治療について少しお話しすると、排卵に対しての治療に“温活”を用いており、これはできるだけ体を温めて、排卵がうまくいくように女性ホルモンを整えるというもの。それぞれの患者さんに合わせて漢方を処方するなどし、体質を改善して、体温を上げていきます。あとはサプリメントを使うこともあります。なるべく良い卵子を排卵することが妊娠への鍵になりますので、そういった効果があるものを取り入れています。また、治療では患者さんのライフスタイルに踏み込むこともあり、特に食生活のアドバイスは欠かせません。体の状態を整えるために玄米菜食やローフード、グルテンフリーなど(抗酸化食事療法等)を患者さんには勧めており、実際にそうしたお店をご紹介もしています。
当院では40歳以上の方を含め、一般不妊治療で多くの方が妊娠に成功しておられます。この実績は私が長年にわたり、体外受精・顕微授精に携わってきたからこその結果と自負しております。自然に妊娠したい方、一般不妊治療で妊娠したい方、ぜひ一度ご相談ください。

どんな患者さんにも寄り添い、献身的にサポート

診療で気をつけていることは、患者さんの話をできるだけ聞いてあげることですね。いろんな悩みを抱えた人が来られるので、どんな人にも対応したいと常に思っています。治療の話はもちろん、仕事の話も聞きますよ。女性が当たり前に働く時代だから、悩みながら仕事をしている人はたくさんいますね。仕事のストレスで月経が正常ではないという人も多い。今、どんな状況でどんなことを思いながら生活しているのかは、いつも聞いてあげるようにしています。必要であれば、時間をとってカウンセリングも実施。不妊症の患者さんの中にはうつ病のような症状の方も多いので、心療内科の面からもサポートをしています。
不妊症の患者さんの中には男性の方もいらっしゃいます。近年の傾向として男性不妊の増加が挙げられ、以前は5割ぐらいだったのが今は6割ぐらいまで増えています。仕事の忙しさやストレスから排卵日にうまくタイミングがとれない方が目立ちますね。治療法としては投薬治療で対処するほか、精子が少なければ凍結しておくこともできます。私が見ている限りでは、ご夫婦で協力して治療をされているほうが妊娠しやすいですね。

どんな患者さんにも寄り添い、献身的にサポート

『美馬レディースクリニック』は東京メトロ千代田線「赤坂駅」1番出口より徒歩1分のところにあります。自然妊娠を希望されている方、不妊症の治療で精神的にストレスがかかっている方は、お気軽に当院にお越しください。また、女性は女性ホルモンが少なくなるとおよそ9割の方が更年期障害を発症します。少しでも疑いがある方は、なるべく早く医師にご相談してください。

※上記記事は2021年10月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

美馬 博史 院長 MEMO

産婦人科専門医

  • 出身地:東京都
  • 趣味:ラグビー、音楽
  • 好きな本:アート、特に音楽の本
  • 好きな映画:アクション
  • 座右の銘:病気を診ずして病人を診よ
  • 好きなアーティスト:バイオリンやギター、ピアノなど演奏が上手なアーティスト
  • 好きな場所:お洒落な喫茶店のテラス

グラフで見る『美馬 博史 院長』のタイプ

どちらかというと
穏やかで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

どちらかというと
穏やかで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION