東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

山中 智哉 院長

YAMANAKA TOMOYA

体外受精を中心にした不妊治療で
女性の健康と幸福をサポートする

産婦人科医として、不妊治療や婦人病、ホルモン治療、癌治療などに携わる。港区内にある不妊治療クリニック院長を経て、麻布モンテアールレディースクリニック院長に就任。

山中 智哉 院長

山中 智哉 院長

麻布モンテアールレディースクリニック

港区/麻布十番/麻布十番駅

  • ●婦人科

「女性医療」で培った知識と技術を生かしてくために

山中 智哉 院長

父が物理の教員だったこともあってか、学生時代から理系に進むことを考えていました。中でも医学部は、「入るのが難しいところ」という認識があり、その難しさにチャレンジしたい気持ちの一方で、技術と知識をダイレクトに生かせる医師という仕事にも魅力を感じていました。産婦人科を選んだのは、まずそれが外科系であるということがありました。手先の器用さには多少自信がありましたし、それを活かすことを考えたのです。また、産婦人科は婦人科系の手術のみならず、分娩を扱うことから、それに伴う内科系の知識も深めることができると考えました。より広く、1人の患者さんをトータルに診られるという点は、この科に進む大きなきっかけとなりました。
私はこれまで、不妊治療はもとより、婦人科系疾患、周産期医療など、幅広く経験を積んでまいりました。また、抗加齢医学会専門医や点滴治療の専門医も取得し、まさに「女性医療」とも言える分野で培った知識や技術を生かし、より良い結果を得ることのできる不妊治療を提供していきたいと考えています。

患者さん1人1人に向き合い、カスタムメイドの不妊治療を

山中 智哉 院長

『麻布モンテアールレディースクリニック』の院長に就任する前は、六本木にある不妊治療クリニックで院長を務めていました。体外受精をはじめ、タイミング法や人工授精など、さまざまな治療法を通して、妊娠を望まれる患者さんをサポートしてきました。そしてこのクリニックにおいても、患者さんお1人お1人とゆっくり向き合いながら、その方にとっていちばん良い形で妊娠できるように、力を尽くしたいと思っています。
体外受精を扱うクリニックとしては、こじんまりとした印象があるかと思いますが、院内は問診室、内診室、診療ユニットともに、ゆったりとしたスペースを確保しています。また、週に2日は午後8時まで、土曜日・日曜日も診療していますので、お仕事をされている方も無理なく通院していただけるのではないでしょうか。コンパクトなクリニックだからこそ、大手にはないきめ細やかな対応ができるはず。それぞれの患者さんの声に丁寧に耳を傾けながら、カスタムメイドの治療をご提案したいと考えています。

不妊治療を通して、女性の健康をサポートする

山中 智哉 院長

開業当初は体外受精専門のクリニックでしたが、私が院長になって保険診療にも対応するようになりました。不妊の原因は人それぞれで、卵管のつまりなど機能的に問題がある方は、体外受精による治療に限られますが、それ以外であれば超音波検査で排卵日を特定して、自然な妊娠をサポートすることもできるのです。そうした意味では、自然な妊娠を望まれる方、生理痛や子宮内膜症にお悩みの方に向けて、クリニックの間口が広がったと言いますか。不妊治療を通して、女性のみなさんの健康にも貢献できたらと思っています。
不妊にお悩みの方は、エストロゲン(卵胞ホルモン)の分泌量が減少することによって、卵巣の機能が低下しているケースが多くみられます。エストロゲンの減少は、将来的に骨粗しょう症を引き起こすことにもなりかねませんので、不妊治療の一環としてエストロゲンを補充してあげることは、卵巣のコンディションを整えるとともに、女性の健康づくりにも役立つんですね。私としても、タイミング法、さらには人工授精によって、自然な形で妊娠できることが望ましいと考えますが、年齢を重ねて「一刻も早く結果を」と、体外受精を希望される方もいらっしゃるでしょう。患者さんとの距離感が近く、お1人お1人とゆっくりお話できることは、当院ならではの強みです。患者さんとパートナーの方が望む結果が得られるように、みなさまのご希望に耳を傾け、しっかりとサポートしたいと思います。

「妊娠」という嬉しい結果に向けて、力を尽くす

来院される患者さんの年齢層は、平均して40歳前後という感じになるでしょうか。他のクリニックにかかって、「もう無理ですよ」とキツイ一言をかけられたと、落ち込んだ様子で診察室に入って来られる患者さんも少なくありません。そんなときは、医師である自分の言葉には相当な重みがあると痛感しますし、だからこそ私ができる限りのことをしてさし上げたいと思います。以前、「45歳で最後のチャレンジ」と不妊治療に取り組まれ、妊娠という嬉しい結果に結びついた患者さんがいらっしゃいました。今もときどきお会いするのですが、まだ小さなお子さんを抱いて「先生のおかげです」と言ってくださるたび、頑張って診療を続けてきて本当に良かったと思います(笑)。
体外受精の成功率はおおむね30%程度とされていますが、この数字は、それぞれに治療回数も年齢も異なる女性の平均値です。つまり、1度の治療で妊娠できた方もいれば、妊娠に結びつかなかった患者さんもいるわけですね。もちろん、年齢や子宮のコンディションによっても、妊娠する確率は違ってきます。不妊は病気ではない、という意見もありますけれど、不妊が病気であると考えたとき、その原因はさまざまであり、原因を特定するためにはやはり検査が必要になります。最初から全ての検査をする必要はないと思いますけれど、もしも何か気になることがありましたら、ぜひ早めに受診していただきたいと思います。

これから受診される患者さんへ

『麻布モンテアールレディースクリニック』は、「麻布十番駅」7番出口から徒歩3分、六本木ヒルズから歩いて5分ほどの場所にあります。ひと昔前は、不妊治療をしていることをオープンにできるような社会ではありませんでした。そして今は、メディアなどの影響で若干の変化はあるものの、それでも不妊クリニックは受診しづらいと、二の足を踏んでいる方も少なくないでしょう。不妊の原因はさまざまで、非常に個人差が大きいものです。若いから安心とは言い切れませんので、たとえ小さなお悩みでも、気兼ねなくご相談ください。

※上記記事は2018年5月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

山中 智哉 院長 MEMO

産婦人科専門医

  • 出身地:和歌山県
  • 趣味・特技:バイオリン、ギター
  • 好きな本・愛読書 :ビジネス書/『GOETHE』
  • 好きな映画:アクション、サスペンス
  • 好きな言葉・座右の銘:言行一致
  • 好きな音楽・アーティスト:クラシック
  • 好きな場所・観光地:温泉・箱根

グラフで見る『山中 智哉 院長』のタイプ

穏やかでやさしく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかでやさしく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION