東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

渡辺 雅光 院長

MASAMITSU WATANABE

豊富な海外経験をもとに
患者さん目線のハイクオリティな歯科治療を

日本大学歯学部を卒業後、渡米。南カリフォルニア大学に学び、米国の医師免許を取得。米・ロサンゼルス、中国・上海、UAE・ドバイ、ミャンマー・ヤンゴンなど、約40年にわたって世界各地の歯科医療に携わる。帰国後、「田町駅」すぐの場所に開業。

渡辺 雅光 院長

渡辺 雅光 院長

田町駅前歯科クリニック

港区/芝/田町駅

  • ●歯科
  • ●小児歯科
  • ●歯科口腔外科

日本とアメリカの歯科医師免許を取得し、世界各地で診療

渡辺 雅光 院長

私は医師の家系に生まれ育ちましたが、同じ医科の世界に入ることについては気が進まないものがありました。それでも、何か技術を身につけたいという気持ちはあったものですから、大学進学時には歯科をはじめ、獣医科、薬学科などを受験して。その中で、合格をいただいたのが日本大学歯学部だったというわけです。
その後の経歴は、少々異色なものとなりまして。大学卒業後に国家試験を受験して、その3日後には「生活すること」を目的にアメリカへと渡りました。南カリフォルニア大学の歯学部を卒業して、アメリカの歯科医師免許を取得して。ロサンゼルスを皮切りに、アトランタ、サンディエゴにクリニックを開設し、診療をしていました。その後、中国、UAE、ミャンマーと、世界各地の歯科医療に携わり、日本に戻ってきたのは2015年の冬でした。

豊富な海外経験をもとに、外国語での診療にも対応

渡辺 雅光 院長

『田町駅前歯科クリニック』の開設は私が帰国した翌年の2016年で、大学時代から数えると、実に40年ぶりに日本の歯科医療界に復帰したという感じです(笑)。ご存知の方も多いかと思いますが、保険制度のある日本と外国では、歯科医療をとりまく環境が大きく異なります。私もはじめは戸惑いましたけれど、これまでのスタイルや私の信念を変えることなく、ここ田町でもクオリティの高い歯科医療を行っていきたいと思います。
この辺りはビジネス街であり、駅からすぐの立地ということもあって、当院にはビジネスパーソンを中心にたくさんの患者さんがお越しになります。日本人の方はもちろん、外国籍の患者さんも多くいらして、40年という時の流れの大きさを感じますね。私が長きにわたり海外で診療を続けて来られたのは、医療にまつわる微妙なニュアンスを汲み取るスキルがあったからこそ。当院においても、私のほかに中国人の医療通訳者が在籍し、英語・中国語での診療にも対応しています。

患者さんに誠実に向き合い、クオリティの高い歯科治療を

渡辺 雅光 院長

歯科医療における私のモットーは、患者さんに対して「誠実に」ということ。そのため、このクリニックで私が担当するのは、主に患者さんの虫歯治療。矯正治療やインプラントなど専門性の高い治療については、各分野のスペシャリストにお任せするという分業体制にしています。
日本の保険制度は歯の「治療」に適用されるものであり、そのおかげで患者さんは少ない負担で歯科治療を受けることができます。一見すると素晴らしいシステムのように思えますが、治療の「質」で考えたとき、日本の歯科医療は諸外国に比べて大きく遅れを取っていると言わざるをえません。同じ歯が何度も虫歯になる、治療で被せた物が取れる。こうしたトラブルが繰り返されるのは、保険制度の弊害なのかもしれませんね。
高い金額を支払っても質の高い治療を求めるのか、トラブルを覚悟で保険治療を選択するのか。私は、患者さんに二者択一を迫るつもりはありません。たとえ保険診療であっても自費診療であっても、私は患者さんに対して常に誠実に、同じクオリティの歯科治療をおこないたいと思っています。

患者さんと同じ目線にたち、丁寧な説明を心がける

私たち歯科医師は歯科のプロであり、豊富な知識を備えているのは当たり前のこと。だからといって歯科医師の立場で、「上から目線」で話すようなことがあってはなりません。
私は、患者さんとお話をするときにはいつも同じ目線にたって、むしろ患者さんよりも一段下からお話することを心がけます。大きく穴が開いた虫歯をみて、「治療しましょう」とご提案することはありますが、銀歯ではなく「白いセラミックにしましょう」と積極的におすすめするようなことは決してありません。いろいろな治療法、そのメリットやリスクについて、しっかりご説明することが私たち歯科医師の役割。さまざまな情報を丁寧にお伝えしますが、その中からご自分にあった治療法を選択するのは、あくまでも患者さんの権利だと考えています。私は商売っ気がないと言いますか、赤字にならなければいいかな、と思っていて。そんなスタンスがご支持をいただいているのか、1年で患者さんが4倍にも増えたことは、嬉しい悲鳴でもありますね(笑)。

これから受診される患者さんへ

『田町駅前歯科クリニック』は都営浅草線「三田駅」を出てすぐ、JR「田町駅」からも徒歩2分と、非常にアクセスのよい場所にあります。歯科治療のムダを徹底して省くことで、通院回数を少なく。忙しいビジネスパーソンのニーズにあわせて、質の高い歯科医療をご提供しています。世界標準レベルの徹底した衛生管理のもと、安心・安全な治療をお約束します。

※上記記事は2017年3月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

渡辺 雅光 院長 MEMO

  • 出身地:東京都
  • 趣味:ゴルフ
  • 好きな言葉・座右の銘:まごころ
  • 好きなアーティスト:ライオネル・リッチー
  • 好きな場所:ドバイ

グラフで見る『渡辺 雅光 院長』のタイプ

どちらかというと
エネルギッシュで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

どちらかというと
エネルギッシュで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION