東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

甲田 和行 院長

KAZUYUKI KOUDA

自由診療を専門にしているからこそ
やり直しのない精密・確実な歯科治療を

日本大学歯学部にて保存学を専攻。その後優れた臨床医のもと歯周病学をはじめ多岐にわたり研鑽を積む。祖父の代から続く『甲田歯科医院』の3代目院長として、クオリティの高い歯科医療を提供。

甲田 和行 院長

甲田 和行 院長

甲田歯科医院

港区/新橋/御成門駅

  • ●歯科
  • ●歯科口腔外科

代々続く歯科医師の家系に生まれ、3代目院長に

甲田 和行 院長

『甲田歯科医院』は私の祖父が開設し、父が2代目、私で3代目になります。再開発に伴いこの場所に移転してきましたのは2008年で、それまでは少し離れた場所に診療所があったんです。90年続く歯科医師の家系に生まれ、長男として育ちましたので、私が歯科医師になったのもごく自然なことだったと言いますか。もともとモノづくりなどの細かい作業が好きでしたし、実際に歯科医師になってみて、それが生かされていると感じることもありますね。
歯科医師となってからも優れた臨床医のもと目指す医療の知識と技術を身につけながらさまざまなセミナーなどにも積極的に参加してきました。私自身、仕事が趣味という所がありますので(笑)。それぞれの患者さんに最良の医療をご提供できるように、さらにスキルを磨いていきたいと思っています。

患者さんの大切な歯を守るため、自由診療を専門に

甲田 和行 院長

私は歯科医師として、患者さんに責任ある医療をご提供したいと考えています。不備な治療の繰り返しによって患者さんの大切な歯にダメージを与えるのではなく、高度な技術と適切な材料をもって、10年後、20年後もお使いいただけるような歯科治療をおこないたいと思うのです。そのために私が出した結論が、『甲田歯科医院』を自由診療専門の歯科医院にすることでした。今から数年前、私は患者さん方に丁寧に言葉を尽くし、自由診療のメリットについてご説明しました。そして今、多くの患者さんがそのまま通院を続けてくださっています。
保険診療が当たり前の日本では、一律で規制のある保険診療ではなく、個別に対応できる自由診療を割高に感じる方も多いでしょう。ただ、ご自分の一生を考え、大切な歯を守ることを考えたとき、自由診療は価格以上の価値があるものなのです。私はただ幅広い選択肢を提供し、患者さんがご自分にあった治療法を選択できるという本当の意味で患者さんの利益につながる医療をご提供したいのです。実際に、当院の診療費は非常に控え目に設定しておりますので(笑)。ご自分の歯のことを真剣に考えていらっしゃる方にこそ、ぜひご来院いただきたいと思います。

失った歯の機能を自らの歯で回復させる「歯牙移植」

甲田 和行 院長

私はこれまで、患者さんのご希望に最良の医療でお応えしたいと考え、技術力を磨いてきました。インプラントもさることながら、より高い技術を求められる「歯牙移植」の習得もその1つで、「そんなことが出来るのか!」と、患者さんに驚かれることもあるんですよ(笑)。失った歯の機能を回復させるためには、義歯やブリッジやインプラントなど、人工の歯による治療法を選択するのが一般的です。
一方「歯牙移植」では、親知らずなど自分の歯を抜歯して、必要な場所に埋入するのです。もちろん、すべての歯に適用となるわけではありませんけれど、お子さんの場合には神経もそのまま移植できるケースがあるんですよ。たしかに難易度の高い治療法ではありますが、私自身もスキルを磨き続け、クオリティの高い治療をご提供できるものと自負しています。このように、1つの治療に対してさまざまな選択肢をご用意しておくことが、結果として患者さんの利益につながれば嬉しく思います。

精密・確実な根管治療で、やり直しのない歯科治療を

私は基本的な治療、とくに根管治療を非常に大切なものと考えています。神経が通る歯の根の管を「根管(こんかん)」と呼ぶのですが、せっかくの歯科治療が長持ちするかどうかは、根管治療の成否にかかっていると言っていいでしょう。たとえセラミックなどの高価な治療をしても、歯の根の治療がうまく出来ていなければ、もう一度治療をやり直さなければなりません。家に例えるならば、根管治療は基礎工事と同じこと。たとえ立派な家を建てたとしても、土台がしっかりしていなければ、地震で傾いてしまう恐れがあります。ですから、上に建っている家の見た目よりも、地盤の改良の方がはるかに重要になるのです。
ただし、今の保険制度のもとでは、基礎工事に多くの時間を割けないというのが現状。そのため何度も不備な治療を繰り返して、最終的に歯を失ってしまう方が多くいらっしゃるんですね。一方で自由診療専門の当院では、1人の患者さんにおおむね1時間程度の時間をとっておりますので、それぞれの患者さんに丁寧な治療をご提供できるものと思います。

これから受診される患者さんへ

『甲田歯科医院』は、都営線「御成門駅」から徒歩5分、「新橋駅」からは歩いて10分ほどと、とてもアクセスのよい場所にあります。当院では、歯科用CT装置をはじめ、高品位な医療機器を備えて、精密・確実な治療に役立てています。また口腔外バキューム、空気清浄機、アロマディフューザーにより院内の空気にも配慮しています。移転・リニューアルにあたっては、家族と暮らす「家を建てよう」と貯めていたお金をずいぶん使ってしまいましたけれど(笑)。私が理想とする歯科医療が、少しでも患者さんの利益につながっていたら幸いです。

※上記記事は2017年3月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

甲田 和行 院長 MEMO

  • 出身地:新橋
  • 趣味:仕事、旅行、写真
  • 好きな本:歯科関係の専門書
  • 座右の銘:継続は力なり
  • 好きな場所:宮古島

グラフで見る『甲田 和行 院長』のタイプ

穏やかでやさしく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかでやさしく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION