東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

笹渕 博子 院長

HIROKO SASABUCHI

みなさまの「歯力(はぢから)」を高めて
最高の笑顔で過ごすためのお手伝いを

大学卒業後、勤務医として幅広い症例を担当し、経験を重ねる。審美歯科を中心にスキルを磨き、「三田駅」そばに開業。

笹渕 博子 院長

笹渕 博子 院長

ひろこデンタルクリニック plus Beauty

港区/芝浦/田町駅

  • ●歯科
  • ●矯正歯科
  • ●歯科口腔外科

審美歯科を中心に、オールマイティな診療をおこなう

笹渕 博子 院長

私が歯科医師になったのは、「医療ドラマや漫画の影響を受けて」という感じになるでしょうか。ドラマの中のドクターに憧れる気持ちもありましたけれど、私自身が歯のことで苦労した経験があり、この道に進むことを決めました。
大学卒業後は勤務医として経験を重ね、「審美歯科」という言葉が認知されていない頃から、セラミック治療などに携わってきました。審美歯科先進国のアメリカを訪れた折には、現地のデンタルオフィスにアポなしで飛びこんで、「診療の様子を見学させてください」とお願いしたこともありますね(笑)。そんな風に、自分なりのスタイルで知識と技術を高めていって、今では歯科医師が「天職」だと思えるようになりました。

心と体の健康、最高の笑顔のための治療を

笹渕 博子 院長

独立など一切考えていなかった私が、思いがけず開業することになったのが2004年。実際には、それ以前からここで診療していましたから、田町で診療を続けて20年以上になりますね。来院される患者さんは近隣にお勤めのビジネスマンがほとんどで、働き盛りの「お父さん」といった年代の方が中心になるでしょうか。長いお付き合いの患者さんの中には、退職なさった今も電車で通ってくださる方もいらっしゃるんですよ。
歯科医師になってからこれまで、審美歯科を中心に経験を重ねてきましたけれど、歯は「見た目がキレイ」というだけでは十分ではありません。健康な歯であることはもちろん、すべての歯が噛み合わせに参加して、しっかりと噛むことができる。正しい噛み合わせと美しい歯によって最高の笑顔が生まれ、心と体まで豊かになるのです。私たちの口は、内臓の入り口です。だからこそ、見た目だけでなく機能面も重視するべきだと思いますし、「痛い所だけ」といった局所的な治療よりも、一口腔単位の治療を心がけたいと思っています。

患者さんとのコミュニケーションを大切に、お1人お1人にベストを尽くす

笹渕 博子 院長

私は小さな頃から歯のことでは苦労が多くて、きっと歯科におけるひと通りの治療は経験しているはずです(笑)。「だから」というわけではありませんが、患者さんのお気持ちは誰よりも分かるつもりですし、自分の経験に照らし合わせて、本当の意味で患者さん目線のアドバイスができるかと思います。残念ながら「入れ歯」だけは未経験のため、よく分かりませんけれど(笑)。分からないことは「分かりません」と正直にお伝えしますし、私が担当するよりも良い結果が得られるならば、その分野のスペシャリストにお願いするというのが私の考えです。
私自身、以前はインプラント治療も担当していましたが、現在は「スーパードクター」と言える先生にお越しいただいて、安全で確実な治療をご提供できる体制を整えています。すべては、お1人お1人にベストを尽くすためであり、そのためにも患者さんとのコミュニケーションは欠かせません。「症状があらわれている原因は何か?」「患者さんが何を望んでいらっしゃるのか?」といったことを知るためにもたくさん会話をしますし、お話だけで治療はしないという日もあるんですよ(笑)。

歯のことだけでなく、お口まわりのさまざまなお悩みに応えたい

私がまだ北海道にいた頃、いつも下を向いて歩いていた患者さんがいらしたんですね。学校の先生をなさっているというのに、「授業は大丈夫かしら」と心配するほどでしたけれど。長い時間をかけて治療を終えると、見違えるほど明るくなられて、「おはよう!」と、輝くような笑顔で来院なさったんですね。それまでの私は、患者さんの「痛みを取る」ことが歯科医師の仕事だと考えていましたが、この時の体験を通して、歯科治療は患者さんのお人柄や人生までを変えるということを知りました。
治療によって口元がキレイになったり、コンプレックスが解消されると、本当にみなさんが前向きに、明るくなられます。患者さんはみなさん、時間をかけ、お金をかけて治療をなさるわけですから、私の方からも「自信をもってくださいね」とお伝えします。女性であれば口紅の色をアドバイスしたり、スタッフを巻き込んでメイクの話で盛り上がったり(笑)。時には、男性患者さんから「口元のシワが…」といった美容のご相談をいただくこともありますね。きっとみなさん、口元のシワは「加齢によるもの」と思われているかもしれませんが、噛み合わせの乱れからシワができることもあります。当院では、マウスピースによる矯正治療のほか、口元にハリを与えるヒアルロン酸やボトックスにも対応しておりますので、ご相談ください。

これから受診される患者さんへ

『ひろこデンタルクリニック』は「三田駅」A8出口から徒歩2分、「田町駅」からも歩いて4分ほどの場所にあります。
「目力(めぢから)」という言葉をご存知の方も多いと思いますけれど、私は「歯力(はぢから)」という言葉を広めていきたいな、と思っているんです。内臓の入り口である「歯(口)」の健康は全身の健康につながりますし、口角をしっかり上げて発音することができれば対人関係も良好になり、気持ちまで上向きになるはず。「目」以上に「歯」の美しさや健康に意識を向けて、毎日をポジティブに過ごしていただきたいと思います。

※上記記事は2019年1月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

笹渕 博子 院長 MEMO

  • 出身地:福岡県
  • 趣味・特技:旅行、料理、ダンス
  • 好きな本・愛読書:西村京太郎
  • 好きな映画:ソウルフード
  • 好きな言葉・座右の銘:やってみます(「できません」とは言いたくないので)
  • 好きな音楽・アーティスト:R&B
  • 好きな場所・観光地:ハワイ

グラフで見る『笹渕 博子 院長』のタイプ

穏やかで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION