東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

小室 千春 院長

CHIHARU KOMURO

丁寧なカウンセリングによりニーズを把握
完全オーダーメイドの治療で理想の口元へ

大学卒業後、東京医科歯科大学の第一口腔外科学講座へ。その後、都内の歯科医院に勤務し、一般歯科はもちろん審美歯科についても幅広く経験し、スキルを磨く。「六本木駅」からすぐの場所に、ホワイトニングサロンを併設したクリニックを開設。

小室 千春 院長

小室 千春 院長

あおばデンタルクリニック

港区/六本木/六本木駅

  • ●歯科
  • ●矯正歯科
  • ●小児歯科
  • ●小児歯科
  • ●歯科口腔外科
  • ●歯科口腔外科

美意識の高い人々のニーズに応えるデンタルクリニック

小室 千春 院長

親戚に女医がおりまして、<医者は女性でも一生続けられるし、患者さんと直接関われて、やりがいのある仕事だよ>と子供の頃からよく聞かされておりました。
進路を決める時に、その言葉と、元々モノづくりが好きだったこともあり、歯科医師を選びました。大学では主に口腔外科について知識を深め、商業施設内の歯科医院に副院長として勤務するなかで、一般歯科から小児、口腔外科、審美歯科までたくさんの患者様を診て幅広い診療を経験することができました。その後、じっくり患者様と対話してご要望に応えられる診療をしたいと思い、六本木で、一般歯科はもちろん、審美歯科やホワイトニングなどのエステメニューも豊富に取り揃えた、『ピュアホワイト・あおばデンタルクリニック』を開設いたしました。

これまでの知識と経験をもとに、理想の口元をサポート

小室 千春 院長

患者さんの痛みを取り去り、悪い部分を治すことが歯科治療とするならば、私はそこに患者さんが心から満足してくださるような、「喜び」をプラスしたいと思っています。失った機能を回復させて患者様の希望に合わせた歯を作るのは当たり前ですが、それだけではなく、その方に似合い、心地よく過ごせる「理想の口元」を提案して叶えてさし上げたい。歯だけではなく、歯肉や筋肉なども含めてオーダーメイドの治療プランをご提案することで、その方にとっての「キレイ・喜び」を手に入れていただきたいと思います。
そのために診療の中で最も重点を置いているのが、患者さんのご希望を伺うカウンセリングの時間で、患者さんが歯科治療に何を求めていらっしゃるのかを丁寧にヒアリングします。<歯を白くしたい>、<しっかり噛めるようになりたい>、<急な用事で時間が取れないがとりあえず綺麗にして欲しい>、また、<たとえお金と時間がかかっても徹底的に治療したい>、など。いつまでに、どうなりたいと考えていらっしゃるかをキチンと把握したうえで、さまざまなアプローチからご提案をさせていただきます。こうしたオーダーメイドの歯科治療をご提案できるのも、これまで培ってきた知識や経験と国内有数の腕の良い技工士(歯を作る職人さん)との連携があるからこそ。あらゆるケースでベストを尽くし、来院されるすべての患者さんに喜んでいただきたいと思っています。

大切なイベントの前に、短時間で歯を白くする「ホワイトコート」

小室 千春 院長

『ピュアホワイト・あおばデンタルクリニック』に来院される患者さんは、虫歯の痛みで駆け込んでいらっしゃるというよりも、<今よりもっとキレイになりたい>など、審美性を求める方の方が多いでしょうか。結婚式や成人式を目前にして、<今すぐに歯を白くしたい>と希望される方も少なくありません。そうした皆様にたいへんご好評をいただいているのが、歯のマニキュアと言われる「ホワイトコート」で、わざわざ遠方からお越しになる患者さんもいらっしゃるのですよ。
ご自分の歯だけでなく銀歯や差し歯もお好みの白さにできる「ホワイトコート」は、歯に施すジェルネイルのようなもの、と言ったらイメージしやすいでしょうか。1回60分ほどの治療で約3ヵ月、白く輝く美しい口元をキープしていただけます。歯科において、一度治療した歯を元に戻すことはたいへん難しいことですが、歯に塗った材料をはがせば元通りになるという点は、「ホワイトコート」ならではの特長と言えるかもしれません。

完全オーダーメイドだからこそ、心から満足できる治療を

歯科治療は1人1人の患者さんに対して完全オーダーメイドで行うものです。歯の形や虫歯の深さは人それぞれ異なるものですし、かんたんに返品や交換ができるものではありません。そのため、とくに審美的な治療を行う際には、患者さんが理想とされるものと実際の仕上がりに大きなズレが生じないように、じゅうぶんに時間をかけて確認をさせていただきます。治療のために歯を削る場合には、完成予想図のような役割の模型をお作りして、患者さんにご納得いただいてから治療をスタートするようにしています。
また、ひと口に「歯を白く・キレイな形に」と言いましても、お仕事によっては職場にふさわしい白さがあるでしょうし、ご自分のお顔立ちにあった歯の形や白さがあるものです。患者様が希望した形や色でお作りしても、口の中に入れてみると、白すぎたり、形が似合わないということは良くあります。
キレイにしようと思って治療を受けたのに、仕上がりがイメージと違っていて気に入らないまま悩んで過ごすのはとても辛いですよね。
そうした事が無いように、当院では、精密な仮歯や、ホワイトコートなどを使用して形や色がイメージどおりか実際に生活して確認していただいた上で、セラミックなどをお作りしております。
パートナーやご友人の意見も参考にしながら、心からご満足いただける口元を手に入れていただきたいと思います。

これから受診される患者さんへ

『あおばデンタルクリニック』は、東京メトロ「六本木駅」から徒歩1分、六本木交差点すぐ、麻布警察署の道を挟んで真向いのビル4階で診療を行っています。ホワイトニングをはじめとした審美歯科を得意としておりますが、通常の保険診療も行っております。自費、保険関係なく、それぞれの患者さんにとってベストな治療、不安や後悔のない治療を行いたいと努めておりますので、お気軽にご相談ください。

※上記記事は2017年1月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

小室 千春 院長 MEMO

  • 出身地:東京都
  • 趣味:読書・ダイビング
  • 好きな言葉・座右の銘:継続は力なり
  • 好きな場所:マレーシア、インドネシア

グラフで見る『小室 千春 院長』のタイプ

穏やかで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION