東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

宇賀村 満子 院長

UGAMURA MITSUKO

患者さんお1人お1人を大切にしながら
クオリティの高い歯科治療を実践

愛知学院大学歯学部を卒業後、勤務医を経て東京医科歯科大学の口腔外科へ。歯科医師としてのスキルを磨き、港区乃木坂に開業。3回の移転を経て、現在に至る。

宇賀村 満子 院長

宇賀村 満子 院長

みつこ歯科医院(旧M&U デンタルクリニック)

港区/赤坂/溜池山王駅

  • ●歯科
  • ●歯科口腔外科

歯科医師として今の自分があるのは、素晴らしい恩師との出会いがあったからこそ

宇賀村 満子 院長

私は、自分のまわりに医師や歯科医師などの医療従事者が多くいる環境の中で育ち、気がつくと自然と歯科医師をめざしていたように思います。愛知学院大学の第一期生だった姉を追いかけるようにして歯学部に学び、卒業後はすぐに勤務医になり、1つのクリニックを任されるようになりました。ところが、いざ患者さんの診療をはじめてみると、自分の力不足を感じることも多々ありまして。もう一度学びたいという想いから、東京医科歯科大学歯学部の口腔外科で3年にわたって研鑽を積みました。
このとき、マンツーマンのような状態で私を指導してくださったのが、今も恩師として尊敬する先生でした。外科的な技術についてはもちろんのこと、イザという時の対処法であったり、それこそ言葉遣いまで(笑)本当にたくさんのことを教えていただいて、私はそのすべてを吸収しました。ですから、東京医科歯科大学での3年間は私にとって宝物のようなもので、この貴重な時間があったからこそ、今の私があるのだと思っています。そして今も、「5年もつ歯にするのか、10年もつ歯にするのか、それが治療方針だ」という先生の言葉を胸に、日々診療を続けています。

確実な歯科治療に加えて、リラックスした時間と美容メニューも提供

宇賀村 満子 院長

私がはじめて開業したのは1981年で、最初は港区乃木坂にクリニックを構えました。その後は、渋谷区神泉、中央区日本橋と場所を移しましたが、再開発に伴う区画整理などがあり、4軒目となる今回、ふたたび港区赤坂で診療をはじめることにいたしました。最初の開業から数えるともう30数年になりますけれど、この間ずっとお付き合いが続いている患者さんもいらして、歯科医師としては本当に嬉しい限りです。恩師の先生の言葉通り、患者さんの5年後、10年後を見据えた治療をすることはもちろん、生涯にわたって責任をもつという気持ちで、患者さんと向き合っていきたいと思います。
とは言いましても、ここ赤坂はオフィス街ですから、来院されるビジネスパーソンはみなさんとてもお忙しいんですよね。忙しい時間をやりくりしてお越しになる患者さんのため、「できるだけ早く」ということも心に留めて、毎日がんばっている感じですね(笑)。でも、みなさんお忙しいからこそ、ひとときのリラックスタイムも必要ではないでしょうか。このクリニックで確実な治療をご提供するというのはもちろんですが、癒しであったり美容といったプラスαの要素もご提供していきたいな、と思っています。

病院らしくないポップな雰囲気のなか、クオリティの高い歯科治療を実践

宇賀村 満子 院長

歯科治療というとどうしても、「痛いことをされる」といったイメージをお持ちの方が多いですよね。そのため、クリニックの開設にあたっては、歯科治療に苦手意識がある方にも気軽に立ち寄っていただけるような、「病院らしくない」施設づくりにこだわりました。白一色の無機質な空間ではなく、目にするだけで元気になるようなポップな色味をアクセントにして。待合スペースの一角には、予防治療やエイジングケアとして注目されている水素吸入器を置いています。私自身、水素吸入を続けるうちにお肌の調子が良くなったり、新陳代謝がアップすることを実感していますので、患者さんにも「水素吸入だけでもお気軽に」とお話しているんですよ(笑)。他にも、水素吸入することによって治療に関する痛みを軽減したり、回復を早めたりする効果が見込めるので、患者さんにはよく利用していただいています。
また、私は口腔外科の出身ですので、インプラント治療の際などに使用する外科的な設備は、とくにこだわりをもって選びました。これまでの歯科医師人生の集大成、と申しますか(笑)。最先端のマイクロスコープをはじめ高品位な医療機器を備え、クリーンな環境のもとで安全に手術をおこなえる体制を整えています。と言いましても、私は口腔外科に特化して治療をおこなっているわけではありません。審美歯科や義歯なども得意としていますし、これまでの経験と最新の知識をもって、あらゆるニーズにお応えできるものと思います。治療にあったってはメタルフリーを基本にしながら、お1人お1人にカスタマイズした治療法をご提案したいと思います。

患者さんお1人お1人を大切に、十分なコミュニケーションを心がける

長くお付き合いさせていただいている患者さんのことは、お口の中の写真を見るだけで、お顔やお名前が浮かんでくるものです。そして、これまでの治療経過や、どんなポイントに気をつけたら良いか、といったことまで記憶しているものなんですよね。私はずっと、そうしたスタイルで診療してきましたし、これからも患者さんのお話を丁寧に伺いながら、本当にご満足いただける治療につなげていきたいと思います。
ですからぜひ、患者さんの方からも、ご自分のお口のことや治療内容について、たくさん質問していただきたいと思います。今はインターネットなどで検索をして、いろいろ調べることも出来ますけれど、ひと言聞いていただくのが一番早いですからね(笑)。「知らなかった」と、後で後悔なさることがないように、何でもお気軽にご相談いただきたいと思います。

これから受診される患者さんへ

『M&Uデンタルクリニック』は、東京メトロ「溜池山王駅」13番出口から徒歩1分というアクセスの良い場所にあります。歯科クリニックであることが気づかれにくい外観ではありますけれど、最先端の設備と技術、知識を備えて、皆様のお口の健康を守るお手伝いをさせていただきます。4回目の開業となった今回、ここが最後のクリニックになるでしょう。来院される患者さんお1人お1を大切に、私がもてる力を尽くして治療にあたりたいと思います。

※上記記事は2017年7月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

宇賀村 満子 院長 MEMO

  • 出身地:新潟県
  • 趣味&特技:旅行
  • 好きな場所:韓国

グラフで見る『宇賀村 満子 院長』のタイプ

どちらかというと
エネルギッシュで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

どちらかというと
エネルギッシュで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION