東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

中川 聡 院長

SATOSHI NAKAGAWA

虎ノ門地域の歯科かかりつけ医
虫歯や歯周病からあごや口の中のトラブルまで幅広く対応

東京医科歯科大学歯学部 卒業後、同大学歯学部附属病院顎口腔外科に所属。日本口腔外科学会、顎関節学会の専門医を取得後、クリニックでの診療を開始。2017年、さくらだ歯科医院としてリニューアルし院長に就任(虎の門駅から徒歩2分)。

中川 聡 院長

中川 聡 院長

さくらだ歯科医院

港区/西新橋/虎ノ門駅

  • ●歯科
  • ●矯正歯科
  • ●歯科口腔外科

叔父、父と虎ノ門で50年続く歯科クリニックを継承

中川 聡 院長

元々、このクリニックは歯科医師をしている父と伯父が「桜田歯科診療所」という名前で1967年に開院しました。私がこの道を目指したのは歯科医師として地域の方に貢献する父や叔父の診療風景が身近にあったからだと思いますね。
東京医科歯科大学歯学部を卒業後、歯学部付属病院顎口腔外科に所属。臨床経験を積みました。その後日本口腔外科学会、顎関節学会の専門医を取得後、桜田歯科診療所での勤務を開始。2017年、虎ノ門周辺の再開発に伴う移転を期に私が院長職を引き継ぐことになりました。医院名も「さくらだ歯科医院」としてリニューアル、引き続き地域の方に歯科医療を提供していきたいと考えています(銀座線 虎の門駅 徒歩2分、千代田線・日比谷線 霞ヶ関駅 徒歩4分、丸ノ内線 霞ヶ関駅 徒歩7分、三田線 内幸町駅 徒歩5分、JR 新橋駅 徒歩11分)。

移転後も以前と変わらぬ雰囲気で診療中

中川 聡 院長

当クリニックは叔父が開院してから50年以上になります。ビジネス街ですから、お勤めの方や近隣の官庁の方も治療にお見えになります。父が診察している患者さん方にはリタイヤされてゆったりと過ごされている方も多く、退職後も治療のために通って下さる方も多くいらっしゃいます。ご家族で治療を受ける方もいて、お子さんから90歳以上のご高齢の方まで幅広い年代に来ていただいています。主に、虫歯や歯周病の治療、詰め物の治療などでみえる方が多いですね。急な歯痛やあごの痛みを訴えて急きょ受診される方もいらっしゃいます。
院内の設備は治療ユニットをはじめとして、以前の診療所のものをできる限り移設。患者さんに以前と同じ雰囲気で治療を受けていただきたかったからです。院内のドアも持ってきました。ただ、より良い治療を提供するためにCTなど必要に応じて最新の機器も導入。虫歯や歯周病の治療から抜歯などの手術まで、患者さんの診療に必要な機器は完備しています。父はまだ現役で活躍中。以前同様私と父2人での診療を行っています。

顎関節症、口内炎、親知らずなど口腔内のトラブルに幅広く対応

中川 聡 院長

虎ノ門エリアで働く方はお仕事もさまざまです。仕事の時間が不規則で治療に来られない、急な出張がある、単身赴任でこちらに来た時だけ来られる方などお仕事の状況もさまざまです。急いで治療をした方がいい場合や、じっくり時間をかけて治療をした方がいい場合など、その人それぞれのライフスタイルに合わせて柔軟に治療をしていくことを心がけています。
大学病院で働いていた時代は、口腔外科の診療を行っていたので、手術も数多く行いました。通常は大学病院などで行う親知らずの抜歯など外科的治療も、遠方の病院に行かなくても院内で行うことができるのが特徴です。あごの関節の違和感・痛みや口の中がしみる、口内炎等の粘膜の疾患など歯や歯ぐき以外の疾患にも対応しています。あごのトラブルの場合、口の開閉に影響が出ることや痛みを自覚することがなくても、普段の生活で無意識に歯を食いしばることや、寝ている間に歯ぎしりをしてしまうことで、あごや歯に負担がかかります。お口の状態を見ればわかる事もありますので、歯か顎に症状があって寝ている間の歯ぎしりなどをご家族から指摘された場合には一度受診されることをおすすめします。

患者さんのライフスタイルに合わせたホワイトニング

クリニックのリニューアルを期に、新たにホワイトニングの設備を増やしました。実は、ホワイトニングは関心を持つ方が増えていて、男性、女性はもとより若い方だけでなく、ご高齢の方の中にも歯の色を気にされる方がいらっしゃいます。ビジネス街ということも影響しているのかもしれません。
ホワイトニングには「ホームホワイトニング」と「オフィスホワイトニング」という2つの方法があります。「ホームホワイトニング」はお口に合わせたマウスピースを作成し、中に薬剤をいれて毎日一定時間装着し漂白するというという方法、そして「オフィスホワイトニング」は来院された患者さんの歯に高濃度の薬液を塗布し、光を照射して着色成分を分解させるという方法です。ライフスタイルに合わせて、ご来院しての方法とご自宅で行う方法を選んでいただくことが可能です。また、治療の際には施術前に写真をお撮りして治療の結果が分かりやすいようにしています。お仕事で多くの人に会う方、普段から歯の色が気になるという方はご相談いただければ、生活に合わせたホワイトニングの方法をご提案できると思います。

これから受診される患者さんへ

当クリニックでは診察の際、一方通行の治療ではなく、患者さんと良くお話をして治療内容や必要性を分かってもらった上で治療をすることを大切にしています。レントゲン画像や模型も使用した分かりやすい説明も心がけています。また、診療の際には他にも治療が必要な所があればご提案します。歯や歯ぐきだけでなく、あごやお口の中まで含めたトータルケアが可能です。もちろん、治療に際しては、治療箇所の優先度も含めて患者さんのお仕事や生活スケジュールに合わせて治療計画を提案していきます。
歯や歯ぐきの痛みを感じる時はもちろんですが、あごが痛い、口が開きづらい、かくかくと音がする…といった症状のほか、口の周辺に違和感がある際にもご相談ください。
また、虫歯や歯周病の予防は毎日のケアが大切です。最低1日1回、夜寝る前に歯を磨くようにして下さい。歯科医院での定期的な歯のクリーニングも効果的です。特に20代位の若い方は虫歯も少ないのでなかなか歯科医院に足を運ぶ機会がありません。しかし、将来的には歯周病のリスクも少しずつ増えていきますので、時間を見つけて、予防の意味も含めて定期的に足を運んでくれたらと思います。ホワイトニングを施術するついでに歯やあごの健康チェックをするのもおすすめです。当クリニックは銀座線虎の門駅から徒歩2分、お仕事先のかかりつけ医としてお気軽にご相談いただければと思います。

※上記記事は2018年1月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

中川 聡 院長 MEMO

  • 出身地:神奈川県
  • 趣味:愛犬の散歩
  • 好きな本:小説
  • 好きな映画:?
  • 好きな言葉・座右の銘:継続は力なり
  • 好きな音楽:ロック
  • 好きな場所・観光地:小笠原

グラフで見る『中川 聡 院長』のタイプ

穏やかでやさしく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかでやさしく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION