東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

佐藤 由紀子 副院長

YUKIKO SATOU

患者さんに癒しとアンチエイジングを提供する歯科医療を。老化をすすめる「歯周病」と「かみ合わせ」を専門的に。
カウンセリングと女性のヘルスケアのスペシャリスト。

日本大学歯学部卒業後、歯科医師として経験を積み、患者さんの悩みを解決したいとの思いから夫と開業したナグモ歯科赤坂クリニックの、副院長として、初めての患者さんの悩みと向き合っている。

佐藤 由紀子 副院長

佐藤 由紀子 副院長

ナグモ歯科 赤坂噛み合わせクリニック

港区/赤坂/溜池山王駅

  • ●歯科
  • ●矯正歯科

患者さんの歯や健康の悩みに応えたいという想い

佐藤 由紀子 副院長

私の家は医師の家系で、小さいころから医療の世界に触れる機会が多い環境でした。医師の道へ進もうと考えたのは自然なことでしたね。数ある科目の中から最終的に歯科を選択、卒業後は歯科医師として勤務を始めました。その後、歯のトラブルや悩みを持つ方を助けるために勉強を続け、開業していた主人のナグモ歯科赤坂クリニックで副院長をさせていただいています。
クリニックでは、初診のカウンセリングや検査の説明などを担当。患者さんの悩みと直接向き合っています。お話をお聞きするのは長い時間とテクニックが必要です。患者さんの悩みをより深く理解するためにカウンセリングを学び、最近では、女性の更年期と加齢のヘルスケアに関する知識も学び、より的確なアドバイスをできるように日々精進しています。(地下鉄:銀座線・南北線「溜池山王駅」 千代田線「国会議事堂前駅」下車 9番出口より徒歩2分)

口元から美アンチエイジングを目指す

佐藤 由紀子 副院長

当院はアンチエイジングと審美歯科を専門的に取り扱う歯科医院です。患者さんは若い方からご年配の方まで幅広い方がご相談にいらっしゃいます。開業して40年近いので開業当初みえた方のお子さんがみえることもあります。
診療内容も、リハビリ歯科(義歯、入れ歯)から、審美歯科、嚙み合わせ歯科までさまざまな治療を行っています。当院は患者さんの口元からアンチエイジングを目指しています。
歯のトラブルは大きく分けて3つ。1つは虫歯や歯周病など細菌性のもの。2つ目は機能性によるもの、つまり嚙み合わせのものです。3つ目は審美性。これは歯の外観や形、歯並びなど、美に関するものです。3つのトラブルは、実際にはいつくかの要素が重なることも少なくありません。もともと歯周病があり、生活のストレスで食いしばっていることで歯並びが悪くなることもあります。歯はさまざまな原因で悪くなるのです。当院では患者さんの健康な歯、幸せな人生を取り戻すために歯科医師や歯科衛生士、スタッフが協力して治療にあたります。
実際の治療の流れはカウンセリングから始まります。歯や口元の問題や悩み、希望などを30~60分かけてお聞きします。治療に入る前には歯やあごの精密検査(歯科ドック)を実施。10年先の状態も予測した上で治療計画を経てます。また、治療に先だってセルフケアのレッスンを含む予防プログラムも実施。計画を立てて治療を行っていきます。
治療の後には、定期的なメンテナンスをおすすめする他、口の中に良い細菌を増やして虫歯や歯周病を予防するバクテリアセラピーや効果的なサプリメントをアドバイスしています。

口とココロ、カラダ、生活はつながっているからカウンセリングを

佐藤 由紀子 副院長

患者さんとの最初のカウンセリングは、治療の入り口になる重要な時間です。お話の際には、患者さんの抱えている困りごとや心配事をお聞きしながら、歯の悪い点だけでなく良い点についてもお話します。歯ぐきが強い、歯の質がいいなどご自分の歯の良い点についてはご存知ない方も少なくないからです。また、歯の健康には、日頃の生活が強く影響します。食生活や歯磨きだけではありません。仕事が忙しい…、人間関係のストレスなど生活のひずみが歯に表れることもあるのです。たとえば、強いストレスで日中歯を食いしばってしまう、寝た後の歯ぎしりなどとして現れることもあるのです。
私がカウンセリングの際に大切にしていることはこちらが鏡になって話をお聞きしていくということ。たとえば、ここ3年位の間に歯周病が急に悪くなったという方に、そのころ何かありましたか、とお聞きしてみると上司との関係が悪くて、という話を思い出されることもあります。「それがストレスで歯を食いしばったんですね。」というと、歯の悩みで来ていたのが、生活の問題がストレスになって体に表れていると患者さんがご自分で気付きます。そうすることで、これから接し方に気をつけよう、と自分の知恵が働きます。歯を悪くしていた原因の一つが解消するのです。
また、中には歯の治療から思わぬ人生の発見をすることもあります。ある方が、歯並びやホワイトニングなど歯の治療にみえられたことがありました。沈んだ表情で、周りの大人やお母様にも相談したけれども「大したことないでしょ。」と言われ、ずっとコンプレックスを抱えて、いつか働く様になったら自分で歯を治すときめていたとのことでした。しかし、昔のことをお聞きしていくうちに、お母様から受けた愛情を思い出し「おかあさんは私に関心がなかった訳ではないんですね。」と心からの笑顔を見せてくださいました。そして、これからは仕事でもやりたいことをやって行きたいと将来の夢を語って下さいました。
歯の悩みは心の悩みにも繫がっています。審美歯科は歯だけではなく心の美、その人の心の奥にある夢にもつながるのです。日々のカウンセリングでは可能な限り、フィジカル、メンタルの他、仕事や人間関係、生活などのソーシャル面についても気をつけてバランスよくお聞きしていくことを心がけたいと思います。

全身的健康にかかわる「歯周病」不定愁訴を起こす「かみ合わせ」や更年期

歯のトラブルは全身に影響を及ぼす可能性があるのをご存知でしょうか。代表的なのが歯周病や嚙み合わせの異常による影響です。
歯周病は歯ぐきの腫れや出血の病気だとお考えになるかもしれませんが、歯と歯ぐきの間から細菌が血管に入りこむことにより、血管の老化、動脈硬化から脳梗塞や心筋梗塞などさまざまな疾患の原因になる恐ろしい病気です。また、全身の老化の原因になります。歯周病は日本人の実に8割の人が程度の差こそあれかかっている病気です。体への影響は20年から30年かけてゆっくりと進みます。歯周病をコントロールすることで、糖尿病を始めとして全身の病気のリスクを下げることができるのです。ですから、先を読んで早めに予防することが大切です。もし、歯ぐきからの出血が起こったら、歯周病になっているかもしれないと考えてください。
そして、歯の噛み合わせも全身に影響を与えます。嚙み合わせが悪いと姿勢が崩れる他、顔のバランスが歪みます。それだけではなく、頭痛や手足の冷え、花粉症、疲れやすい、などの症状となって現れます。ただ、女性の場合、こうした症状は嚙み合わせから来るほか、不定愁訴など女性の更年期症状でも現れます。ですから両方の面から症状を見ていくことが大切になってきます。
当院では、嚙み合わせに関しては、は当クリニックの院長が確認します。専門的にこれを行うことができる人はそう多くはありません。歯周病に関しては、専門的知識、技術をもった歯科衛生士や歯周病専門医が担当しますそして私は、女性の様々な不定愁訴を噛み合わせと更年期症状の両方からみてアドバイスしていきます。

これから受診される患者さんへ

当院では、歯の健康診断として「歯科ドック」というプログラムを行っています。これは「歯、歯ぐき、唾液、細菌の状態」を調べる検査で今の歯の状態をみてその原因や傾向性を予測します。歯科ドックを行っている医療機関はあまりありません。自分の歯の状態を知ることで歯の治療や自分に合った日頃の歯のケアという対策をしっかりと行うことができます。アンチエイジングとは究極の予防医学です。傾向性を知り、先手を打って対策することです。一度歯の健康診断として歯科ドックを受けていただくことをおすすめします。
また、当院のカウンセリングではセンターとして、予防と共に、インプラントをすすめられた場合のセカンドオピニオンを受けています。是非抜歯する前にいらして頂きたいです。女性のヘルスケア全般についてのご相談では、顔の歪み、頭痛、肩こり、日頃ストレスを感じていることなどどんなことでも悩んだらご相談にいらしてください。悩みの原因が口や歯に関することであれば、当院で治療を行いますし、更年期のアドバイスやご紹介が出来ると思います。
歯や口はその人の笑顔や生活、人生にかかわるものです。ケアをすることで人生が変わります。今お持ちの歯やお口の悩みを解消して、患者さんが健康で美しくなり、幸せで豊かな人生をおくる手助けをして上げたい。当クリニックが患者さんの夢を叶える場所でありたいと考えています。予約はお電話で大丈夫です。皆様からのご相談を医師、スタッフ一同お待ちしております。

※上記記事は2017年11月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

佐藤 由紀子 副院長 MEMO

  • 出身地:群馬県
  • 趣味・特技:読書、日舞、カウンセリング
  • 好きな本・愛読書:心理学、自己啓発書(幸福の法など)
  • 好きな映画:ローマの休日
  • 好きな言葉・座右の銘:限りなく優しくあれ
  • 好きな音楽・アーティスト:クラッシック(ショパンなど)、ディズニー音楽
  • 好きな場所・観光地:ディズニーランド

グラフで見る『佐藤 由紀子 副院長』のタイプ

どちらかというと
穏やかで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

どちらかというと
穏やかで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION