東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

竹下 隆幸 院長

TAKAYUKI TAKESHITA

心地よい空間で、患者さんと向き合い、安心できる歯科治療を提供し続けたい

日本大学歯学部卒業後、長谷川歯科医院を経て、小嶋歯科クリニックで約20年間、一般歯科の経験を積む。2019年、医院名を「竹下デンタルクリニック」と改名し、浜松町駅からも近く、大門駅直結の日本生命浜松町クレアタワーに移転。

竹下 隆幸 院長

竹下 隆幸 院長

竹下デンタルクリニック

港区/浜松町/浜松町駅

  • ●歯科
  • ●小児歯科
  • ●矯正歯科

長く親しまれたクリニックから移転・改名し再出発

竹下 隆幸 院長

父が歯科技工士でしたので幼少期から影響を受け、高校生の頃には自分も将来は歯科の道を歩もうと決意しました。もともと手先を使う細かい作業が好きなので、歯科医師としての仕事が自分に向いていると思ったのもきっかけの一つです。
日本大学歯学部を卒業した後は、千葉県市川市の開業医のもと勤務医として経験を積み、義理の父が世界貿易センタービルで開業した小嶋歯科クリニックで、約20年間一般歯科の診療に携わってまいりました。世界貿易センタービルは2020年の東京オリンピック後に建て替えが決まっています。これまで小嶋歯科クリニックで診てきた患者さんに引き続き通って頂けるよう、大門駅直結の日本生命浜松町クレアタワーにて、医院名を「竹下デンタルクリニック」と改名し、2019年1月に移転・再出発致しました。当院のある4階はメディカルフロアになっており、世界貿易センタービルのメディカルフロアから移転したクリニックも多く、通院しやすい環境にあります。移転に伴い、内装やクリニック名が変わりましたが、これまで同様に、患者さんに気軽にお越し頂ける、親しみやすいクリニックにしたいと思っています。

地元の方や地域でお勤めの方だけでなく、遠方からも

竹下 隆幸 院長

当院では20~60代のお仕事をされている方を中心に、お子様やご高齢の方まで幅広い世代の方にお越し頂いております。浜松町駅付近はオフィスビルも多く、土地柄お勤めの方が多い傾向にはありますが、マンション・住宅地や小学校もあり、昔からこの地域にお住いの方も多くいらっしゃいます。また、以前浜松町界隈でお仕事をされていて、退職後も茨城・千葉・神奈川など遠方からお越しになる方もいらっしゃいます。ご本人にだけでなく、ご家族で通院して頂くこともあり、小嶋歯科クリニックから長くお付き合いのある患者さんに支えられているように感じています。
診療項目は、虫歯治療、予防歯科・歯周治療、小児歯科治療、矯正歯科治療、審美歯科治療、ホワイトニング、インプラント治療、義歯治療で歯科全般を取り扱っています。特に予防歯科の需要が多く、虫歯や歯周病などの治療後、定期健診へと移行するケースが多くみられます。また、歯科技工士の父の影響もあって、前歯の被せ物などの補綴処置を得意としております。院内には技工室を併設しており、患者さんお一人お一人に合う義歯の製作や調整が可能です。

予防歯科として長期的にお口の中をサポート

竹下 隆幸 院長

最近は、患者さんのデンタルIQが高くなり、お口の中に関心をもつ方が多くなりましたが、当院でも予防の大切さに目を向けて頂けるよう、痛みなどの症状が出る前に定期的にクリーニングをおすすめするなど、患者さんの意識をより高める指導に力を入れています。なるべく患者さんの負担にならないよう、早い段階からお口の中の環境を維持することが何よりも大事なことですので、ご自身で出来るケアをちゃんとお伝えし、良い歯で長く健康でいられるよう、継続的にサポートしています。
予防歯科の取り組み以外に、例えば矯正治療では、短期間で矯正可能な矯正装置や、見た目に配慮した矯正装置など、選択肢が広がり、患者さんに合った治療方法をご提案していますので、まずはどんなことでお悩みなのか、ご相談頂きたいと思います。

患者さんの負担を考慮した治療方針

初めて来院する方は特に、歯科クリニックの扉を叩きにくいと思いますので、患者さんが怖がらずにリラックスできるよう、医師やスタッフ共々、親しみを込めて患者さんとコミュニケーションをとるように心がけています。また、不安や疑問を残したまま治療に進まないように、どんな些細なことでも患者さんの声に耳を傾けるようにしています。治療に関することだけでなく、プライベートなお話もしやすいアットホームな雰囲気作りも大事にしています。
また、できるだけ短期間で治療を終えられるよう、1回の治療時間を長く設けています。一般的には1回の治療で15~30分程度の診療時間ですが、当院では近隣にお住いの方でも1回の治療に最低1時間はお時間を頂いております。こうすることで通院回数を減らし、患者さんの負担にならないようにしています。遠方からお越しになる方へは、2時間の枠で治療時間を頂いています。その為、長い治療時間でも快適に過ごして頂けるよう、身体に優しくフィットする心地良いユニットを導入しております。

これから受診される患者さんへ

当院は、お口の中の症状を治療して終わり、という流れ作業のようなクリニックではありません。これまで通院して頂いている患者さんだけでなく、地域の方も気軽にお越し頂ける場所でありたいと思っています。治療は機械がするのではありません。人間が治療するのですから、「医師と患者」という垣根を超えて、「人と人」としての信頼関係を築くことが何よりも大切なことだと思っています。専門性や技術面で優れた歯科医院は沢山ありますが、患者さんにとって居心地がよく、継続的に通うことが苦にならない、心から安心できるクリニックとして皆様のお越しをお待ちしております。

※上記記事は2019年1月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

竹下 隆幸 院長 MEMO

  • 出身地:千葉県
  • 趣味:サッカー
  • よく手にとる本:歯科に関する専門書
  • 好きな映画:ショーシャンクの空に
  • 好きな言葉・座右の銘:『初心を忘れずに』
  • 好きな音楽:ジャズ
  • 好きな場所:クリニック

グラフで見る『竹下 隆幸 院長』のタイプ

穏やかでやさしく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかでやさしく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION